2006年2月1日水曜日

就職活動指針

勉強の最中だが、ふと今後のことを考えた。
就職先を選ぶ際に、主に2つの基準を考えた。

1.明白に能力向上になること。
就職した後にトラブル起こして放り出される危険もあるし、
やはり、技術というか、知識というか、能力といったものが身につく仕事であることが望ましい。
となると、パッと思いつくのが理系らしく研究・開発系ということになる。
文系職だと、企画とか、かな。
ここで除外されるのは、例えば営業。「私は営業が得意です!!」と言えるのかどうか、常々不安に思っている。
他には、店に立っている人全般。例えば、受付って100年やっても進歩が無い気がする。
洋服の青山で服のサイズを測ってくれる人とか、「接客」は辞めておきたい。
長年続ければ手際が良くなったりするんだろうけど、どうも得体が知れない。
良く分からない特技になってしまう。

2.忙しいこと。
5時に終わって6時に帰宅だったら、どうせ寝るまでアニメ見てゲームする生活が待っているに決まっている。
それはもう飽きた。
よって、残業が多発する職場、もしくは家に持ち帰る仕事が多い職場が良い。
そういえば、この前僕の家に来た発電所に勤めている先輩は、
特別な資格を取るよう命ぜられて、毎日帰宅してからその勉強をしているらしい。
そういった半ば強制っぽい忙しさのある職場が良い。
僕は自由な場所だとダラけてしまうからダメだ。


とりあえずは、こんな感じでリクナビを選抜してみる。

11 件のコメント:

  1. 目から鱗がでた。

    返信削除
  2. JT ブラックコーヒーのRoots2006年2月1日 22:21

    流さんガレキさんが消えてしまったのですが、ご存知?

    返信削除
  3. 知ってい(゚Д゚)ルァ…。
    社長か・・・。
    僕も最終的には、一人で好きなようにやれる仕事をしたいな。

    返信削除
  4. 自由だとだらけてしまうのに・・・ですか?w

    返信削除
  5. 仕事の納期があればサボらない(゚Д゚)ルァ…。

    返信削除
  6. デスマーチという言葉が頭に浮かんだ

    返信削除
  7. さすがにデスマーチの領域は困る。(´・ω・`)

    返信削除
  8. つ[豊田絶望工場]

    返信削除
  9. それも困る。(´・ω・`)

    返信削除
  10. 営業は駄目なん?

    返信削除