2006年2月21日火曜日

他人の人生

たまに外出・・・、
と言っても、本屋とスーパーに行っただけだが、
そういう所では働いている人間を目にする。

最近、僕はそういった人を見るたびに、
その人の人生は、現在は、将来は、といった事を勝手に想像してしまう。

例えば、道路工事の周りで交通整理している警備員のおじさん。
年齢は50歳くらいだろうか?

この仕事は本職なのか、それともバイトや出稼ぎの類なのか?
本職だとしたら、なぜこの仕事を選んだのか?
就ける仕事の中で無難なものを選んだ結果なのか?
嫌々ながらもこの仕事をせざるを得なかったのか?
何も考えず、気がついたらこうなっていただけなのか?

この人の過去は?
若い頃は案外プレイボーイだったりして、僕よりもずっと花のある生活をしていたってことも十分にあり得る。
ずっとサラリーマンやってたけど、リストラされちゃったりとか。
会社の社長だったけど倒産して現在に至った可能性もある。

この人の趣味は?
パチンコってのが第一印象だが、囲碁、将棋、チェス、そういったものが好きかもしれない。
いや、やっぱり無趣味で、ボケッとビールでも飲みながら、どうでもいい番組を観て時間を潰しているオチか?
そういえば、節約して風俗に行くのが趣味って人もいると聞いたことがあるな。

現在の気分は?
この仕事に、満足ってほどでもないだろうが、まあそこそこに納得しているのか。
毎日が嫌で嫌でたまらないのか。
それとも、小学生が小学校に行くのに何の疑問も感じないのと同様に、
好きでも嫌いでもなく、漠然と何も考えずに過ごしているのか?


スーパーのレジのおばちゃん。
クロネコヤマトの人。
信号待ちしながら独り言を続けるじいさん。
井戸端会議の奥様達。
その他目に入る全ての人間。

昔は他人の人生なんて微塵も興味を持たなかったが、
いつの頃からか、こういうことを考えるようになってしまった。

果たして僕はどんな結末を迎えるのやら・・・。

4 件のコメント:

  1. 匿名きぼーん2006年2月21日 19:28

    ��㌔

    返信削除
  2. 節約して風俗に行くのが趣味=俺

    返信削除
  3. そうそう、人の数だけドラマがある
    自分がどういったエンディング=死を迎えたいか
    今なら考える十分な時間があるじゃないか!

    返信削除
  4. うあぁぁああぁぁぁあぁぁぁ。

    返信削除