2006年4月20日木曜日

ブラック企業

今日は、ジャパンシステムって会社の説明会だった。
しかしながら、どうにもブラック企業の臭いがプンプンする。

まず、開始早々、OHPがバグっている。



��HPくらいちゃんと作っとけや!!

説明が始まると、どうもNTTデータの話を強調する。

「NTTデータさんをパートナーとして、
��TTデータさんから様々な仕事を依頼され・・・。」

それを一般に、下請けって言うんじゃないのか・・・・。
パンフレットの最後の方にある、「ある社員の1日」コーナー。
これ、全社員が毎日、朝8時~夜9時まで働いているって読み取れるし・・・。

そして、知能テスト。
国語と算数には変わりないが、問題傾向が今までと少々異なる。
そして何よりも、文字化けしている・・・・。

「Aさんは1日8時間イカく。」

��カく・・・。
違う。前後の文章から察するに、これは「働く」って意味だ。
他に「っ」が無い。大きい「つ」になってる。
「一昨日は雨だつた。」「仕事が終わつた。」

何だコリャ。
中国製品の説明書みたいだ・・・。

そして、

「この試験に合格された方のみ、面接のご案内をメールでお送りします。」

不採用の人にも、メール1本くらい送れよ・・・・。

「なお、その面接が最終面接で、社長と名古屋支店長がお出迎えしたします。」

面接が1回ポッキリ。
楽でいいけど、そんなんでいいのかよ・・・。

とはいえ、現在、内定が全く無い以上、
ぶっちぎるわけにもいかないし・・・・。

大変困った。(´・ω・`)

8 件のコメント:

  1. きっと、そこが永久就職先になるよ!!

    返信削除
  2. ジャパンシステムで、内定決定ですな!
    おめ!!!

    返信削除
  3. りゅーねんしゃさん、おめでとうございます(;´Д`)ハァハァ

    返信削除
  4. ��ラヤマシス

    返信削除
  5. ��゙(゚Д゚)ルァ…。

    返信削除
  6. 若林 史江さんは、19歳で株を始められたそうです。
    http://www.fumie-w.com/
    http://be-dream.jp/200/05/205_1.php
    高校を卒業するまでの私の人生はまさに順風満帆。
    そんな時、突然告げられたのが父の会社の倒産。
    ようやく私も事の次第がわかってきて、暗い将来を考えると涙が止まらなくて……。
    「看護大に行くのはもうあきらめよう」と泣いていると、兄がこう言ってくれたんです。
    「夢だった看護師をあきらめなきゃならないのはかわいそうだと思う。
    でも、どんな仕事に就こうが、その世界で成功すればいいだけだよ。
    ……自分が置かれている分野でトップになれた人が成功者だと思う」
    と慰めてくれたんです。
    救われましたね~、この言葉で。
    「よし!頑張るしかない。
    妹もいるし、家にお金を入れなきゃいけないんだから働こう!」
    と気持ちを切り替えることができたんです。
    同じ19歳でも、人生いろいろですね。

    返信削除
  7. 現役すとれえと2006年4月22日 11:36

    俺そこ面接で落とされたよ。
    いやぁ一流企業の面接は難しいね。
    落ちこぼれの俺は日立情報ごとき会社に決まりそうです。
    りゅーねん者さん本当羨ましいです。
    がんばってください!

    返信削除
  8. 僕は19歳で自転車を飲酒運転して警察に捕まったぜ!!
    日立情報システムズは現在進行中。
    もしかしたら同期になるかもしれないな。

    返信削除