2006年4月15日土曜日

今日も雨か

雨が降る中、わざわざ傘を差して、どこかへ出かけようという気にはならん。
まあ、晴れてても僕の行く所なんてどこにも無いわけだが・・・。

来週の日程は完全にフリーだ。
合格した会社の最終面接があると踏んでのことだが、
合否連絡が全く無いため、動くに動けない。
今からでも他の会社の説明会を入れるべきか、
果報を寝て待つべきか・・・・。

今、思い出せば、昨日の日本ユニシス・・・。

「この前の試験の結果が"とても"良かったので、面接にお呼びしました。」

良かったから面接行きになったのは当然だが、
"とても"という言葉に、意味はあったのか・・・。
本当に好成績だったのか、単なるお世辞に過ぎないのか・・・。

スギが宣伝していた論文、
大学生における準ひきこもり行動に関する考察
大変興味深い。
プリントアウトまでしてしまった。
表面的に取り繕う知性は持ち合わせているものの、本質的には社会不適合者か・・・。
例として持ち出されている学生自体は、やや重度の社会不適合者のようだが、
論文のテーマ自体は、もっと軽度の者も当てはまるだろう。
職に就けないほど重度でなくとも、その生活が常に苦痛である者・・・。
苦痛というほどでなくとも、家族以外との繋がりも薄く、
毎日毎日、ゲーム、アニメ、マンガ、ネット三昧・・・。
人生を呆然と退屈に過ごす・・・。
そのまま歳を重ね、定年退職し、余生を送り、結末が老人の孤独死・・・。
「ニート」「フリーター」などは表層的な話で、
本質的な問題は目立たない形で、どこにでも存在していそうだ。
日本の自殺率の高さも、その辺りに由来しているのだろうか?

冷めた紅茶を片手に、淀んだ空を眺めつつ、
そんなことを考えながら、
今日も僕の1日は過ぎ去っていく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿