2006年4月6日木曜日

明日は面接

明日はNTTコミュニケーションズと、日本電子計算機の一次面接だ。

就職活動で内定の出るピークは4月下旬と言われているが、
明日一次面接を通過したとして、
1週間後に二次面接、さらに一週間後に内定と考えれば、
それが4月下旬というわけだな。

僕が選考を受けるまでに至った会社は、全部で7社だ。
すでに、クロネコヤマトとベネッセが落ちているから、
残りは5社。

この5社が全部落ちれば、就職活動は一から全部やりなおし。
4月下旬には間に合わなくなり、ピークに乗り遅れるという計算になる。
なんとか、ここで決めてしまいたい。

僕にとっては最初の面接だ。
面接を受ける前に、「面接の受け方」を調査しておかねば・・・。
本屋に行って立ち読みしてきた。

最も気になっていたのは一人称だ。
僕は「僕」だが、普通は「私(ワタクシ)」を使うものらしい。
言い辛いな・・・・。
その噂の真偽を確かめたかったのだが、書かれていなかった。
ふむ、ならば、途中でボロが出るといけないし、「僕」で貫くことにしよう。
そもそも、よく考えたら、エントリーシートも小論文も、全部「僕」で書いてしまっている。
面接だけ「私」だったら、それは不自然というもの。
僕でいいだろう。

さて「面接の必勝法」か。何が書かれているのかな・・・。

姿勢を良く、表情は笑顔で、面接官の方を見つつ、アイコンタクトも完璧に。話すときはジェスチャーも踏まえ、なおかつ挙動不審にならないように。面接官の質問は事前に想定し、考える間をおいたりせず、即座にハッキリと元気良く。質問には具体的な例を挙げ、優秀な社員となれそうな理想的な答えを・・・・。


全く・・・、この手の本は読者の不安を煽るようなことばかり書きやがって!!
こんなのを忠実に守っていたら、がんじがらめで何もできんわ!!
勝手にやらせてもらうぜ!!

だが、耳寄りな情報が一つあった。
会社への熱意を調べるために、
会社の株価とか、社長の名前とか、主力商品とか、
そういったことを答えるように質問されることがあるらしい。

なるほど、確かに、この前の日本ユニシス説明会のとき、
「わが社の株の銘柄コードは8056だよ。googleに8056と入れるだけで出てくるから、
みんな家に帰ったら見てね。」
と、確かに言っていた。
あれが、面接を想定した伏線だったとしたら・・・・。

ふむ、これはいい情報だったな。
今日のうちにパンフレットなどを読み込んでおくとしよう。

5 件のコメント:

  1. 無理やりでも私(わたくし)のほうがいいと思いますお。
    面接では小さな違和感が+に働くことは無いって、人事やってる叔父が言ってたんで。。。

    返信削除
  2. や、やっぱり、そうしよっかな。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    返信削除
  3. 先週、面接マナー講座を受けてきたけど。
    「わたくし」が正解。
    「ジェスチャー」に関しては・・・特に何も言われなかった。
    「手は座るとき、膝の上にグーにしておく」っていう正しい姿勢があるし。
    ジェスチャーは姿勢が崩れそうなんでやめといたら?

    返信削除
  4. やっぱり「私」にしとこう・・・。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    返信削除