2006年4月7日金曜日

面接をもう一度

1日に2度も面接とは・・・。
午後は日本電気計算機。
家から5分の所にあるのが非常に良い。

15時30分、面接室に入る。

グッ・・・。NTTとは雰囲気が違う・・・。
正面に中年面接官が3人構え、
背後に名古屋支部最高責任者が陣取り、
出入り口には案内のお姉さんが立ちはだかっている。
前門のトラ、後門の狼。
苦しい・・・・。

さて、聞かれることはほぼ一緒。しかし、威圧感が強い。
志望動機、大学で頑張った事、そして、

「最近の社会の出来事で関心のあること。」

ふむ、どうやら、「社会に対する見識」というものも、試されるようだな。
ひたすら自分の研究だけに没頭しているタイプはダメってことか。

しかし、最後に誘導尋問に引っかかってしまった。

(`・ω・´) 「我が社のほかに、どこに応募していますか?」
(´・ω・`)「NTT、NEC、日本ユニシス、などです。」
(`・ω・´) 「それらの会社は我が社よりも、資本金が1ケタ、2ケタ上の大企業ですが、もしそれら全部から内定が出た場合、どこに就職しますか?」

うぐぅ・・・、やられた・・・・。
この面接官は、僕がこの会社を滑り止めとして考えている事を見透かしている。
ここは嘘でも、この会社が第1志望だと言うべきかとも思ったが、
ここまで見透かされていたら、白々しい発言はできないだろう・・・・。
他の会社で、無難な理由を考えねば・・・・。

(´・ω・`)「日本ユニシスです。知り合いに務めている人がいまして、その人が良い会社だと薦めてくれましたので・・・・。」

苦しい・・・・。これは・・・、ダメかも・・・・・・。

さて、この面接でも、留年に関しては何も聞かれなかった。
聞かれた場合の答えも用意していたんだが、徒労に終わったようだ。

ここで、僕はある推測を立てた。
まずは、このメールを見て欲しい。



インテックという会社から届いたメールなんだが、
僕が1982年生まれだから、
これは、留年・浪人は2回まで。
それ以上は応募資格無し。既卒も応募資格無し。
と宣言しているってことだ。

ここまで堂々と拒絶するとは、なんて極悪非道な会社だ・・・。
しかし、ここまで非情な会社は早々無いだろうが、
表向きは幅広く新入社員を募集しているような顔をして、
社内では暗黙にフィルターをかけている会社も少なからずあるのではないか、
と予想される。
逆に言えば、エントリーシートを受理した時点で、
すでに留年に関しては免責されている、という意味ではないだろうか?

ともかく、留年に関して追求されない以上、特にすべき事は無い。
わざわざこちらから留年の話をする必要も無い。
ただ面接を受けるのみ。

17 件のコメント:

  1. 匿名きぼーん2006年4月7日 17:21

    うちの会社はダブリは2つまでしか採らないと聞いた。
    まぁそんなもんじゃないかな。何か問題あるから3つ以上ダブるんだろうし。

    返信削除
  2. ど、どうか、救いの手を差し伸べて頂きたく・・・・。

    返信削除
  3. ��留年・浪人は2回まで。
    やっぱりな・・・orz
    か...神よ.....

    返信削除
  4. うーん、やはり2回までに留めればどうにか土俵入りって具合かねー。
    オツカレちゃん!です。

    返信削除
  5. 初めまして。
    面接を受けまくったが落ちまくったうちが書くのもどうなんだろう‥とか思いましたが。
    つい懐かしくなって書きたくなりました。
    面接の本って不安になるようなこと書いてることが多いですけど、それ全部守ったからって受かる人もいればやっぱり落ちる人もいますし‥。
    暗記してる答えをスラスラ言うよりは、つまりながらも一生懸命な人が通ったりしますよ!
    面接は礼儀と熱意だと思います!僕って言ったからって気なする必要ないですよ~。長々とすみませんでした。

    返信削除
  6. やっべ、もうギリギリです。
    ��留年・浪人は2回まで

    返信削除
  7. 2留+1休=人生\(^O^)/オワタ!
    もうアキバで就職でいいや。
    m9(^Д^)プギャー

    返信削除
  8. 「最近の社会の出来事で関心のあること。」
    うーん。駄目 沈黙してしまう。
    留年者は詰まらずに答えられたの?

    返信削除
  9. インテック(´・ω・)ヒドス。みんな揃って(´・ω・)カワイソス。
    僕は質問の返答に詰まることは無い。
    こんなブログでも、それなりに意味があったということか・・・・。

    返信削除
  10. ご無沙汰してます。
    私はこれまでに内定3個もらったので、もう無い内定ではないですが、第一志望が選考途中なのでまだまだ就職活動中です。
    で、、流年者さん、、そこは嘘でも「会社の大小ではなく~~がやりたいから(志望動機とおなじで可)御社にいきたいと思っています」って言うべきです。
    でないとどれだけすばらしいことをいっても落ちます。
    どうしても嘘がつけないならば、「御社を含めそれらの会社は全て第一志望グループですので、一番最初に内定をいただいた会社へ決めたいと思います」とかごまかすこともいいんじゃないでしょうか?
    優秀な人材であれば逆に人事もあせるので早く選考を進めてしまおうと考えるのでは?
    実際私の友人も、面接+筆記で5回(だったかな?)のところを1回+社長が直々に面談で内定をもらってました。

    返信削除
  11. (゚Д゚)ウボァー。
    ��バス。
    ともかく、内定貰えて良かったですね。

    返信削除
  12. 短大、高専だと一留も許されないのですね・・・。

    返信削除
  13. 既卒を念入りに弾き飛ばしているのも、
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    返信削除
  14. 就活と関係ないけど、院試の面接で
    「落ちたらどうしますか?」
    と聞かれた。
    「落ちたら他を受けるつもりですが、あくまでここが第一志望であることに変わりはありません」と言った私は落ちた(成績は最下位ではなかったらしいが)。
    前向きさをアピールするのは難しいと思うわ。
    ハッタリかましていいのか、バカみたいに嘘無しの直球どまんなかで攻めていいのか。

    返信削除
  15. 大変困る。(´・ω・`)

    返信削除
  16. なんとかなるさ2006年4月12日 3:16

    4留の私はどうすれば・・・orz

    返信削除