2006年4月7日金曜日

はじめてのめんせつ

無理!演技不能!!絶対に本性が出る!!!

本には色々書いてあったが、あれに従うのは絶対に不可能だ。
僕が普段、目上の人に対してどんな態度を取っているのか、
それが全てだ。

一人称は「僕」。
「私」でやろうとしたけど、無理。
第一声からして「僕は・・・。」とやらかした。

さて、午前中はNTTコミュニケーションズの面接だった。
部屋に入ると、若い面接官が一人・・・。
最初に名前を名乗って、面接官が座っていいと言ったら、座る。
そういう手順だと聞いていたが、いきなり、

(・∀・)「はい、じゃあ、どうぞ腰掛けてください。」
(´・ω・`)「はい。」

いきなり話と違う。

まず最初に、確認のために、名前と大学を名乗るよう言われ、
次に面接官から質問される。

(・∀・)「では、わが社への志望動機と自己PRをしてください。」

想定していた質問だが、それでも即座に返答するのは不可能。

(´・ω・`)「はい。・・・・・・。志望動機は・・・、まず・・・、僕はシステムエンジニアになりたいので、なんたらかんたら。」

最初に溜めを要する。
ちなみに、僕はセールスマンみたいに一方的に喋り続けるのではなく、
途中で面接官がツッコミを入れる間を意図的に挟む。
一方的に喋るのは苦手だからだ。ディベートには向かない。

(´・ω・`)「NTTはグループ企業なので、グループ間の交流があることに期待しているんですよ。」
(・∀・)「そうですね、そこまで多くはありませんが、確かにありますよ。」
(´・ω・`)「それは良かったです。それは勉強する環境として都合がいいかと思って・・。なんたらかんたら。」

(´・ω・`)を使用しているが、僕は笑顔だ。
わざと笑顔を作っているのではなく、人と会話するときは、条件反射的に笑顔になってしまう性分なのだ。

(・∀・)「大学時代に打ち込んだこととか、それに関する苦労とかはありますか?」
(´・ω・`)「僕は部活に入っていたんですが、どうにも成績が悪くて・・・。なんたらかんたら。」

(・∀・)「他に何かPRすることはありますか?」
(´・ω・`)「そうですね・・・。あと一つ。僕は文章を書くのが好きですね。メールマガジンを発行していて・・・。なんたらかんたら。」

(・∀・)「では最後に、これは会社とは関係なく、個人的に質問していることなんですが・・・。」

な、なんだ・・・?想定外の質問が来ようとしている!?

(・∀・)「この日本に対して、最近どういう所に問題があると思いますか?」

うぬっ!!国家について語れと来たか!?
僕は政治とか、国とか、世の中の話はしないのだが、
ここはこのサイトを元に喋るしかあるまい。

(´・ω・`)「そうですね・・・。僕のサイトに関連した話ですが、ニートとか、そんな感じの・・・。最近、日本には不公平感を煽るような雰囲気が蔓延しているように思いますね。生まれた時から将来が決まっているみたいな・・・。そう、格差社会と言われているヤツです。」
(・∀・)「つまり、2世議員とか、財閥の御曹司とか、そういった人達のことですか。」

さすが面接官。
僕が会話しやすいように、話を誘導してくれて助かる。

(´・ω・`)「いえ、そんな江戸時代の城主みたいな話ではなく、もっと末端。一般人のレベルの話です。例えば、親がチンピラだったら、子供もロクな人間にならないとか・・・。」
(・∀・)「なるほどなるほど。」
(´・ω・`)「そうして、自分が理不尽な環境に置かれていて、頑張る事自体が無意味に感じさせようとする、そんな雰囲気が蔓延してて、やる気が失せてニートになってしまうという・・・、そういったのが問題だと思います。」
(・∀・)「では、それの解決策は何ですか?」

おいおい・・・。苦しい質問だな・・・。

(´・ω・`)「やっぱり、人と人との繋がりが重要かと・・・。テレビやネットで一方的に話を聞いているだけだと、悪い方向に話が進んでしまうので、自分も発言して、相談できる、そんな環境があれば・・・。なんたらかんたら。」
(・∀・)「なるほど。先ほどあなたは、自分のサイトで人生相談みたいなことをやってると言ってましたが、ネットの中ではあるけど、それも人と人との交流ですよね。」
(´・ω・`)「そうですね。僕のサイトに来る人は、例えば・・・。」

みんな、ネタに使わせてもらったぞ!!

これで終わり。帰り際に、

(・∀・)「就活の調子はどう?」
(´・ω・`)「いや~、何せ初めての経験なので、勝手が分からない事ばかりで・・・。」

みたいな話をして帰ってきた。

30分の面接だったが、要所はこんな所か・・・。
他にも色々あったが、多すぎて書ききれない。
我ながらベラベラベラベラよく喋ったよ、ホント。
失礼が無いようには出来たと思うが、面接作法としては間違っていたかもしれないな・・・。

これから日本電子計算機の面接だが、もう疲れた・・・。

8 件のコメント:

  1. 2留についてはツッコミなかったの?

    返信削除
  2. 全く無かった。
    その辺りに関しては、日本電子計算機の面接も終わってから報告するよ。

    返信削除
  3. (´・ω・`)ノ 乙カレーです~。

    返信削除
  4. 本気で疲れてた・・・。

    返信削除
  5. 匿名きぼーん2006年4月7日 16:07

    親が立派でひねくれてほぼニートになっている野口5浪タソみたいのもいるぞい。

    返信削除
  6. いや、僕が格差社会だと主張しているのではなくて、
    格差社会だと言われ始めていることが問題だって言っているのさ。
    実際に格差があるのか無いのか、については、よく分からん。

    返信削除
  7. 遅レスで御免だけど、それだけ話せるのはすごいと思うよ。自分が新卒の時は面接官が怖くて話すのなんてムリムリだったし。まぁ、自分なんかと比べられても迷惑だろうけどね。とりあえず応援者の一人として。

    返信削除