2006年4月3日月曜日

小論文

��TTコミュニケーションズと、NECシステムテクノロジーが面接行きになったようだが、
それはさておき、今日は日本電気計算機の筆記試験だった。

業者に委託して作ったSPIではなく、この会社の手作りの問題だ。
試験内容は、5つ。
比較、推理、計算、英文読解、小論文。

まずは比較試験。
左右両方の語を見て、全く同じだったら○、違ってたら×という間違い探しだ。
つまり、

ウズマスター   ウスマスター
流年者      流年者
日本電気計算機  日本電子計算機

こんな感じで、1番×、2番○、3番×、だな。
頭の回転速度を試そうというのか?
時間はたったの5分。短い・・・、終わるわけがない・・・・。
それでも頑張って解いていくわけだが、
室内には「ペラリ、ペラリ」というページをめくる音が・・・。
この僕よりも早く問題を解いているヤツがいるのか?
おのれぇぇぇぇぇ・・・・!!

次は推理問題。
例えば、

a a b b c c ○ d

とあれば、○に入るのはdだと推理できる。
こんな感じで、法則性を見出して、中に入る英単語を書けって問題だが、
これが大変難しい。
デタラメに羅列しているだけじゃないかと思えるような問題が連発。
くっ・・・、それとも、僕の頭が固いというのか・・・?

3番目、計算問題。
小学校の算数だな。おつりはいくら、往復にかかる時間、などなど。
これは全部できた。

4番目、英文読解。
文章も英語、問題文も英語。日本語は一文字も無い。
英語を読むなんて久しぶりだ。
分からない単語が多かったが、まあ、何が書いているのかは理解できた。
英作文をしろって問題だったらマズかったが、読むだけなら問題なかった。

5番目、小論文。
「何でもいいので、自分がスキルを身に付けたエピソードを書け。」
時間は30分。
ついに出た、小論文。
スキルについて、か・・・。
・料理
いや、あれは一人で勝手に作っているだけで、エピソードなんか無い。
クリスマスにローストチキンを作って一人で食った、なんて書いても仕方無い。
・部活動
いや、そもそも就活のネタにするためにやってたわけじゃないし、
どうしても精神論的な話になってしまうから、やめておこう。
・ウズマックス
これだ!!僕はCGIの勉強をしているが、
これがネットで商売やってる人のサイトで使われているんだ。
このことについて書こう。
起承転結も踏まえて書き進めて、時間キッチリに完成。
ふう、危うく時間オーバーする所だったぜ。
今度は手を動かす速度も考慮しなきゃいけないな。

さて、提出する前に、隣のヤツがどれだけ書けているかをチラリ・・・。
4行しか書けてねえじゃねえか、m9(^Д^)プギャー。
僕の6分の1!!
ざまあみろ、ヒャハハハハハハハハ!!
まあ、僕が合格しているかどうかは分からんわけだが、
それでも、こいつが落ちているのは確実。
見知らぬ他人が無残に散っていく様を見る。
しかも、それが自分と同じ世界での競争相手だったら・・・・・。
これほど愉快なことは無いな、ヒャハハハハハハハハ!!

さて、そう思っていることは全く顔に出さないまま、
真面目な顔して一礼して部屋を去る。

明日も別の会社の試験で、明後日は大学のガイダンスだ。
これから忙しくなるぞ。

9 件のコメント:

  1. 人間失格m9(^Д^)プギャー2006年4月3日 21:56

    流年者さん素敵です(;´Д`)ハァハァ
    m9(^Д^)プギャー

    返信削除
  2. m9(^Д^)ヒャハハハハハハハ

    返信削除
  3. 本命の大日本印刷はどうなったんですか?

    返信削除
  4. 推薦を弾き飛ばされたから、困った・・・。(´・ω・`)
    自由応募にしようかな・・・。
    大日本印刷は遅くまで募集しているから助かる。

    返信削除
  5. 最低さがたまらん。
    あんた最低だよm9(^Д^)プギャー

    返信削除
  6. そう罵られるのは本望だぜ!!
    m9(^Д^)プギャギャギャギャギャギャギャ

    返信削除
  7. とりあえずm9(^д

    返信削除