2006年4月4日火曜日

ロリっ娘

昨日の日本電子計算機だが、合格して面接行きになった。
隣に座っていたヤツを思い出すと、笑いがこみ上げてくる。

それはさておき、今日は日本ユニシスの説明会&試験だ。
聞き覚えの無い会社だが、日本IBMよりも上の、業界最大手の大企業らしい。
場所は、日本ユニシス中部支社。
朝日会館というビルの8階から11階に入っている。
ちなみに、1階から5階までは朝日新聞が占拠している。
全部で20階建てくらいの高層ビルだ。

さて、道に迷うこと無く会場まで到着した僕だが、少々早すぎたのか、
1番乗りしてしまった。
人事の人に、会場の先頭の右端へと案内され、「来訪者カード」を記入するよう求められた。
来訪者カードは、簡単な履歴書みたいなものだ。
住所、氏名、年齢、性別、文理、大学、サークル、自己PR、志望動機、志望業界・・・。
しかし、この中にとんでもない項目が一つ。

浪人年数□年
留年年数□年


なっ・・、バカな・・・。
まさか浪人と留年の有無を書かされるとは・・・。
小癪な・・・・。
人の弱みにつけ込むようなマネしがやがって・・・・。

ま、まあいい・・・。
ともかく書き進めていると、2番目の人が来た。

女。

なかなか可愛い。が、それにしても、ずいぶんと童顔だな。
19歳くらいに見える。
まあ、ジロジロ見るのも下品だ。
一礼して、視線をカードに戻す。

そして、無事にカードを書き終え、やる事もなく手持ち無沙汰になった僕は、
パンフレットを読むフリをして、いつものようにチラリング。
人のプロフィールを覗き見るのは、実に楽しい。
さて、この小娘は何を書いているのやら・・・。

ふむ、ずいぶんと字が綺麗だな。
僕は字が汚いから、こういった字の綺麗な人間には嫉妬する。
名前は、美鈴。苗字は見えない。
大学名も見えないが、文系にチェックしている。
年齢は、23歳。
・・・・・23!?

バ、バカな・・・。この小娘が、僕と同じ年齢だと!?
まあ、僕は23歳なのに40歳くらいに見える面構えだが、
それにしても、この女はこの顔で23歳とは・・・・。
生年月日チェック。1982年10月17日。
間違いない。僕と同い年だ。
いや、そもそも、なぜ23歳なんだ?
そうか、こいつも留年したんだな、m9(^Д^)プギャー。
しかし、留年・浪人、どちらにも何も記入していない。空欄だ。
記入していないということは、留年も浪人もしていない、ということか?
だったら、0と記入するべきだが・・・。
ともかく、留年も浪人もしていないとすれば、大学院に行っているということだ。
しかし、文系で大学院まで行き、なおかつシステムエンジニア志望というのは考えにくい。
となると、残る可能性は留学だ。
しかし、それを伺わせる記述は発見できない。
くそ・・・、気になる・・・・。

まあいい。そんなことより、自分の将来の方が大事だ。
じきに説明会が始まり、そして試験。
今日の試験は、全部計算問題。
やはり、数学の知識ではなく、頭の回転速度を試す問題だった。

それなりに出来たと思うが、この会社は大企業だからな。
頭のいいヤツも多いだろう。
合格しているといいのだが・・・・。

さて、明日はいよいよ、大学の新4年生ガイダンスだ。
出来るだけ溶け込むように、目立たないように生きよう・・・。

16 件のコメント:

  1. 帰りに後ろから・・・ガバッですか?

    返信削除
  2. きゃあーみるくたんを超える!??

    返信削除
  3. 浪人年数・・・orz

    返信削除
  4. 名前がエロゲっぽい。

    返信削除
  5. 鬼畜調教ゲームだ。
    ヒャハハハハハハハハハハ。

    返信削除
  6. おなじく留年生2006年4月4日 22:58

    うちのコースのガイダンスは6日だと思います…

    返信削除
  7. そ、その口ぶり・・・。
    ま、まさか、お前は僕と同じ・・・・!?
    しかも、ノートを見直したら、本当に6日だったし。orz

    返信削除
  8. >>昨日の日本電子計算機だが、合格して面接行きになった。
    誰も言ってないんでwwwww俺が言おうwwwwwwwwwwwww
    「面接行き、おめ。面接もがんがれ」

    返信削除
  9. 23才の人は院生では?

    返信削除
  10. 面接(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    入社して彼女がいたら追求するお。

    返信削除
  11. ガイダンス(=最初)からひっそりだと、後がきつい。
    最初は友好的に行けば、後は、まぁやりたいように動いても問題ないはず。
    私は人間関係をちょいちょい聞き出しておいたら、意外と助かりました。

    返信削除
  12. ガガガ、ガイダンスは合同説明会だから、
    ま、まだ、だ、大丈夫、ぶぶなはずずずず・・・。

    返信削除
  13. 浪人した可能性もあり。
    日本ユニシスはかなりでかいよ。
    米ユニシスから完全に独立したとかなんとか

    返信削除
  14. やっぱり大企業だったのか・・・・。

    返信削除