2006年4月14日金曜日

日本ユニシス面接

今日は日本ユニシスの面接だ。
13時00分から面接なので、12時50分に会場入りした。

最初は僕一人だったが、待つこと数分、
女も待合室に入り、2人で時間が来るのを待つ。

・・・・。

13時10分。
予定時間は過ぎているのに、呼び出しがかからない。
パンフレットを読んで待ち続けていると、

(・∀・)「今日の面接って、何時からですか?」

女が話しかけてきた。

(´・ω・`)「僕は13時の予定です。あなたは?」
(・∀・)「私も。もう過ぎてますよねー。」

僕は何時間待たされようと、考え事しているだけのことだから構わないが、
この女はそうでもないようだな。

ふむ・・・・。
言うまでも無く、僕は友達がおらず、就活について尋ねる人がいない。
これはチャンスかもしれんな。
この女から情報を引き出すとしよう・・・。

(´・ω・`)「もう内定は出たりしたんですか?」
(・∀・)「はい。」
(´・ω・`)「それは良かった。ずいぶん早いですね。僕は順調に進んでいる会社でも、まだ一次面接の最中ですよ。」
(・∀・)「私は始めるのが早かったですからねー。」
(´・ω・`)「面接の合否って、いつ頃出るんでしょうね?先週の金曜日に受けた面接ですが、未だに音沙汰無いんですよ。」
(・∀・)「企業によってまちまちですよ。次の日に来る事もあるし、1週間以上かかることもあるし・・・。」

ふむ、これくらい普通ということか・・・・。

(´・ω・`)「二次面接も、やはり一次と同じような内容なんですかね?」
(・∀・)「はい。人が変わっただけで、内容は志望動機とか・・。この前言ったでしょ!!みたいな。」
(´・ω・`)「同じ事を喋るために、新幹線に乗って東京大阪・・・。面倒ですね。」
(・∀・)「そうなんですよー。それで落ちたら、私の苦労は何だったの?みたいな。」
(´・ω・`)「はは。全くですね。」
(・∀・)「私、昨日大阪行ってきたんですよ。最終面接の合否って、合格なら大抵その日の晩とか、次の日とかに来て、不合格なら遅いんですよ。昨日来なかったし、もし今日も来なかったら、私落ちてる。きゃー、どうしよー!!」

よく喋る女だな。
だが、僕にとっては好都合か。クク・・・。
合格なら結果報告が早い、とはいい話を聞いた。
他にも集団面接のこととか、交通費のことなどを聞き出せた。

面接自体は、普通だった。
合格しているといいんだが・・・。

7 件のコメント:

  1. 消火器まいたとか原付破壊したとかマジで糞みたいな人ですな
    まあ自分が楽しければ他人がどれだけ迷惑しようがかまわないんでしょうけど

    返信削除
  2. それは全部内輪の話(゚Д゚)ルァ…。
    僕はそんな悪いことしないお。
    昔は僕も輪に入ってた時期があったんだな・・・・。

    返信削除
  3. 留年者さんは友達いないとか言ってるけど、コミュニケーション能力高そうだ。面接とかも苦手じゃないみたいだし、すぐに内定でるんじゃないですかね

    返信削除
  4. それにしても結果報告が遅くて困る。(´・ω・`)

    返信削除
  5. 女の子の描写が少ないから、そんなにお気に召さなかったってことでつか?

    返信削除
  6. 僕はジェントルだから、そんなことはないお。

    返信削除
  7. そういえば、名古屋って標準語なんですね。

    返信削除