2004年10月13日水曜日

友達に会った

今日は2人の友達と偶然に出会った。

最近始めた筋トレ&減量をするために自転車で走っているとき、
大学内にテレビ局が来ているのに気づいた。
何気にそちらを注視していると、その中に僕の友達がいたのだ。
一体何をやっているのかと尋ねてみると、
彼は小さな団体に属し、愛知万博に関する活動を行っていたのだが、
その中での彼の活動がNHKの目に留まり、
彼のために数分間の特集を組んでくれるというのだ。

ずいぶん楽しそうだった。
毎日つまらない思いをしている僕とは大違いだ・・・・。

次に、筋トレを終了し、帰りにコンビニへ立ち寄ろうとしたのだが、
そこでまた別の友達に出会った。
この前の飲み会のとき彼も呼んだのだが、なぜか連絡が取れなかったのだ。
なんでも、そのときは教育実習で忙しかったらしい。
先生になるわけでもないのに教育実習とはどういうことかと思ったが、
彼は現場で学ぶことも必要だと考えたようだ。
そしてさらに話を進めると、彼は来年度から、
京都大学の大学院への進学が決定したという。

ご存知のとおり、僕は留年して、大学院に進学する意欲も失せている。
いつの間にか、ずいぶんと差をつけられてしまったようだ。

こうして、友達と会えたのは嬉しかったのだが、
その結果、自分の現状に対してより不安を抱くことになった。

さて、明日もノートを取るためだけに大学へ行かねばならない。
本日は早めに寝るとしよう・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿