2004年6月24日木曜日

今年度最悪の日

くそくそくそくそくそくそ!!
こんなバカな!!

今日は合宿最終日だったんだよ。
僕は初日からマジメに全部参加していた。
そして合宿最後の練習。
僕は残る力を振り絞って、全力を出していた。
すると突然、左足の指の根元から激痛が走った!!

「があああああああ!!」

あまりに不意を突かれた激痛に僕は悲鳴を上げる。
そして、左足を持ち上げた勢いで僕は横転した。
しかし、目を見開いて激痛箇所を見る。
スズメバチに刺されていたんだ!!
全長2cm。

後輩たちが心配して集まってきたが、最後の力で、「お前らは練習を続けろ!!」と指示し、
僕はケンケンで端に移動した。
だが、あまりの激痛でもはや活動不能だ。
僕は主将に断りを入れ、一人その場を後にし、病院へ向かった。

だが、時刻は6時半。
大学の保健室は閉まっている。
病院に行こうにも、内科、外科、どの病院に行けばいいのか分からない。
そこで僕は、日頃から怪我の治療や人生相談などで世話になっている接骨院の先生を頼ることにした。
接骨院と虫刺されって何の関係も無いように思えるが、運よく先生は治療法を知っていたので無事に治療してもらえた。
で、いつもの人生相談。

「今日は合宿最終日だったんですよ。」
「ありゃりゃ、みんなはどうしたの?」
「みんなはまだ練習していると思います。」
「お前さん、一人だけ帰ってきたのか?」
「情け無いっすよね・・・・。」
「最近ついてないね。まあ、そういうこともあるわ、ははは。」

で、僕はそのまま帰宅し、今この日記書いてる。
今頃みんなは練習を終え、合宿最終日の打ち上げで飲み会でもやっている頃だろう。

こうして、僕の大学生活最後の合宿は終了した。
今更言うまでも無いが、僕は大学を留年している。
だから現在授業も少なく暇なので、せめて部活動には全力を尽くそうと決心していた。
その結果がコレだ。

ダメな奴は何をやってもダメってのは正にこういう状況を意味するんだろうな。
マジメに勉強せず怠惰に過ごした結果、当然のように留年し、
本気で努力しようとした結果、このような想定外の虫ケラ一匹のせいで最後の最後で無に帰す。

これを読んでいる人、努力すれば必ず結果が出るなんて思うなよ。
どれだけ努力しても、最後の最後でケチが付いて全てが無駄になることだってよくあるんだ!!

努力することが無駄だって言ってるんじゃないぞ。
努力は大事だ。
僕が言いたいのはそうじゃない。

僕が言いたいのは、
努力が絶対報われるなんて自分勝手な夢を見ていると、今の僕の用の精神的ダメージが大きい。
だから、努力が全てが無駄になった場合のことも覚悟しておけってことだよ!!

3 件のコメント:

  1. キラートマト2004年6月25日 14:56

    うわー、災難でしたね。
    2回刺されると死ぬんだっけ?
    1回目で抗体ができるとかどうとかで。

    返信削除
  2. アナフィラキシーショックですね。
    僕も不安になって検索してみたんですが、
    あれはアレルギー反応なので個人差があるようです。
    死ぬ人も多い、ってだけで絶対死ぬとは限りません。
    死なない場合の方が多いです。

    返信削除
  3. ��イッ、そんなオチで死ぬなヨ!
    ちゃんと、ブログを書きつづけてください。
    生きてるかチェックしに随時訪問いたします。

    返信削除