2004年6月20日日曜日

いまを生きるちから

今日は家から一歩も出ず、ぼんやりして過ごした。
それより、6/21 01:00~04:48、つまり今日の深夜1時からNHK教育で、
ある番組の再放送が一挙放送される。

NHK人間講座 いまを生きるちから

第1回:日本人の忘れもの
 近年の日本は、年間に3万人もの人が自殺する「自殺大国」になってしまった。今を生きる日本人の多くが、何のために生きるのか、何を頼りに生きていけばいいのかを見失ってしまった証しかもしれない。

第8回:青い鳥のゆくえ
 メーテルリンクの「青い鳥」は、「幸せは身近なところにある」というメッセージをもつハッピーエンドの物語として流布している。しかし、実は「幸せは気付いた瞬間に逃げてしまうもの」という、人生のせつなさを描いた作品ではないか。

全9話なんだけど、あらすじを見る限り、この二つが特に気になる。
ビデオに予約しておこう。
みんなも見てくれよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿