2005年10月22日土曜日

日本の、これから

テーマは「最近の若者」
だけどさ、この番組、問題となっている若者って存在を完全に間違えてるよ。
ここに出てくる、金髪で、ピアスしてて、イレズミして、渋谷で転がってる。
こんなヤツは極少数派だって。
こいつらは派手で目に付くだけのこと。
真の問題は、もっと地味なところにあるんだよ・・・。

最近の問題ある若者っていうのは、もっと無気力な人たちのことなんだ。
欲しい物も無く、やりたいこともなく、彼女もおらず、趣味も無く、
遊ぶのもめんどくさく、寝る以外何もやりたくない。
幼い頃から漠然と学校に通い、
嫌々ながら大学に行き、嫌々ながらバイトに行き、嫌々ながら仕事に行き、
家に帰ったら、ただボ~っとして寝るだけ。
毎日毎日、超つまんねー生活を続ける、そんなヤツが真の問題なんだよ。

最近の僕は、完全に自分を殺して、出会う人全てにロボット化を薦めているけど、
これが殺しきれなくなったら、ニートに転落だ。
毎日毎日、自分を殺して殺して殺しまくって、我慢を重ねて、
そうやって社会的体裁を維持しているだけ。
その有様は、端から見れば安定しているように見えるはずだ。
当たり前だ。そう見えるように取り繕っているんだからな。
しかし、その実態はニートの一歩手前の危険領域。
現在こういう状態である人たちが、10年ほど経ったら精神の限界を向かえ、
真のニートに転落する危険がある。
それが真の大問題なんだよ。


今日は友達と寿司を食べに行き、このような話をした。
この友達もまた、たまに寿司のような贅沢品を食べる以外に娯楽が無い男だ。
本日もクソつまんねー1日だったが、
こうして友達とマトモな対話ができたことは良かったとしよう。

10 件のコメント:

  1. 僕も観ようとしましたが、オープニングの時代遅れぶりに呆れて観ませんでしたね。
    問題の焦点が時代遅れということに加え、コスプレやピアスがまるで若者の諸悪の根源と思わせるNKHに乾杯。

    返信削除
  2. ようするに、真の問題は、
    「夢と希望が無い事から来る、やる気の無さ。」
    なんだよ。
    あいつらは、「やりたい事がある!!」って言ってるんだから、
    それなら何の問題も無いんだよ。
    ただし、それが単なる強がりで、本当は「やりたいことを捜索中」だったら、
    僕と同じ最近の若者だ。

    返信削除
  3. それでも、生きていくんだろうな。

    返信削除
  4. いや、それは・・・・。(´・ω・`)

    返信削除
  5. ��HKのやつですよね。私も気になってたんですが、ついつい違う番組をみてしまいました^^;でも確かに、問題は何事もなさそうに暮らしてる若者の方かも。。。

    返信削除
  6. みんな見てなス(´・ω・)

    返信削除
  7. その友達ってまさか・・・二留友達のMですか?

    返信削除
  8. どうも、はじめまして。
    いつも見てます。
    NHKやらマスコミの若者に対する視点と、現実の乖離には驚きます。
    先日、たまたま大新聞社のお偉い人と話する機会があったんですけど、そりゃもう驚きの発言の連続でしたよ。
    結局イメージでしかとらえていないから、マスコミがいくら「若者が危ない」といっても何の解決にもつながらない。
    留年者さんの言うとおり、ニート一歩手前(心がニート接近中)が一番の問題であると思います。

    返信削除
  9. よし、ここは僕がNHKに入社して・・・!!
    無理ぽ・・・。

    返信削除