2007年3月22日木曜日

前夜

明日はとうとう卒業式。
今夜は一人で考え事をして過ごす。

しかし・・・。
特にコレといって感動的な思い出があるわけでもないしな・・・。

式場で、特に会って話をするようなアテは無い。
・・・いや、会社の同僚が数人、式場に来ているはず。
彼らと遭遇する可能性もあるから、変なことをしないように気をつけねば・・・。

正直、卒業式に出るのも面倒だ。

ただ、このブログのネタを確保するためと、
僕は昔は部活動をやってたからな。
卒業式には、胴上げ→花束贈呈→食事会という伝統行事があって、
用意された花束を受け取らずにバックレってのは人道に反する。

しかし・・・。
2年も遅れていると、もう世代も入れ替わっちゃってるからな。
僕はただの知らない人に近い。
追いコンも僕の知らないうちに終わってたし・・・。
伝統行事も、ただの建前って感じになりそうだ・・・。

例年なら夜に飲み会もあるのだが、今年は卒業メンバーが特殊だ。
卒業生は、全部で6人。
しかし、僕以外の5人は、夜に他の予定があるはず・・・。
となると、飲み会は行われない可能性がある。

飲み会が無ければ、僕は卒業証書を回収して、この家に帰宅する。
そして、一人でボンヤリと考え事をして、最後の夜を過ごすことになるわけか・・・。

明日、僕は大学を卒業する。
しかし、僕の大学生活はとっくの昔に終わっていたんだな・・・。

10 件のコメント:

  1. ご卒業おめでとうございます。私がこのサイトを見はじめたのが去年の夏ぐらいでした。なんとなく検索サイトで留年というキーワードで検索したらこのサイトに遭遇しました。それ以来ほぼ毎日かかさず拝見しています。留年者さんの意見に共感することや疑問に思うことも多々ありますが、なんだかんだ言いつつ就職も決められ論文も期日に提出されているのを見るとそこまで自虐的にならなくてもいいんじゃないかなと私自身思います。実際、表面的には苦しんでおられるみたいですが心の底では自分を見失うことなく自制されているのかもしれません。まあ私もそれほど人間関係や大学生活、就職活動がうまくいってるともいえませんが。ともあれ、社会人になられた留年者さんがいままで通りにこのサイトを更新されることを楽しみにしています。ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 月並みですが卒業おめでとうございます
    どんな形であれ区切りの卒業が出来るというのは凄い事だと思いますよ

    返信削除
  3. 卒業本当におめでとうだお!!
    新社会人になってからもblog更新は続けてほしいですな。

    返信削除
  4. 最後くらいびしっと胸張って出席してこい!

    返信削除
  5. 朝か・・・。いい天気だ・・・。

    返信削除
  6. モンキ-ママ2007年3月23日 8:07

    おめでとうございま~す。
    我子モンキ-1は、大学中退します。子モンキ-2は、休学します。だから、
    心から頑張れてよかったね!ご自分と向き合いながらも、折り合う点を
    みつけて過ごされる事を願っています。

    返信削除
  7. 遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます~

    返信削除
  8. ローライト2007年3月23日 14:18

    ご卒業、おめでとうございます。
    花の門出(?だったかな?)を、心よりお祝いします。
    なんかこんなせりふを卒業式で昔聞いたような。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  9. ��ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ。

    返信削除