2004年7月5日月曜日

また試合に負けて帰ってきました

どうしても思うようにいかない・・・・。
才能無いのかな・・・・。
家に帰ってきてテレビをつけたら、
刑務所を出てきたけど住む場所も就職先も無い人の話をやっていた。
さすがに僕はこれほど最下層ではないけれども、じっとその番組を見入ってしまった。

少し前、NHK人間講座いまを生きるちからってのを見た。
その中で最も印象的だったセリフ。
「人は落ち込んでいるときに、元気の出るような明るい歌を聴きたいとは思わない。むしろ、悲しみを加速させるような悲壮な歌を聴きたがる。」

ああ、本当にそのとおりなんだなって思った。
大学生活がうまくいかなくなってから、僕は自然とバラエティー番組を観なくなった。
そして今日、あんな悲惨な番組をシミジミと観ていた。

これって別に、「自分より下の人間を見て安心している」わけじゃないと思う。
人間講座で言っていたように、自分を励まそうとするのではなく、慰めようとしているのだと思う。

これから静かに寝ることにする。
たぶん辛い夢を見ると思うけど、
それによってどん底のまで落ちるとしたら、
朝になれば精神の傾きが上昇に変わっているかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿