2004年7月10日土曜日

結婚式

今日は部活の先輩の結婚式だ。

まあ、僕は結婚披露宴には参加せず、2次会からの参加だった。

白いタキシードと白いウェディングドレス。

テレビでは見慣れた光景だが、実際に見るのは初めてだった。
感想はというと、大爆笑としか言いようが無い。
普段ジャージや作業服を着ているような知り合いが、いきなりタキシード着てたら、そりゃ笑えるって。
しかも、できちゃった結婚だし・・・・。

この結婚式のために、日本中から部活関係者が集まってきていた。
大勢の人が集まって、実に楽しいパーティーだった。

でも、実のところ、表面上は僕も大騒ぎしていたが、内面では冷めていた。
僕に彼女はいないけど、もし将来僕が結婚することになったら、
果たしてどれくらいの人が来てくれるのだろうか?
半分以下だろうか?
仮に来たとしても、これほど盛り上がった式になるだろうか?
自信が無い・・・・。

いつの頃から僕はこんな風になってしまったのか・・・・。
端から見れば酔っ払って大騒ぎして、周囲といっしょになってお祝いしているように見える。
だが、内面ではこんな冷たいことを考えているのだ。

どうやら僕は心の底から夢中になるという気持ちを忘れてしまったようだ。
これは僕の性根が腐っているってことだろうか?
それとも、大人ってのはそういうものなのだろうか?

1 件のコメント:

  1. 大丈夫です。
    結婚式はその数時間限り最大限ツラレテお祝いする、
    それが誠意です。
    ぎぶあんどていくです。招待客が出席を選んで実際出席した時点でみんな覚悟して「祝い事」に参加するのです。
    なぜこんな高い位置から発言するかと申しますと
    わたしは、既婚者とかいてすでに結婚しているもので
    あるからです。というのはすべて嘘です。
    ところで、ナンパの行方報告があるといいですね!?

    返信削除