2005年9月2日金曜日

先輩から電話がかかってきた

深夜12時過ぎくらいに、すでに卒業して就職した先輩から電話がかかってきた。

「あ~、もしもし?」
「これはこれは、お久しぶりですね・・・。」
「おお、久しぶりだな。元気してたか。」
「いえ、ダメっす。全然元気じゃないです。」
「ど、どうしたんだ?」
「生きるのめんどくさい病です。」
「あ、あはははは、そうかそうか。」
「そういえば、先輩は会社を飛ばされたと聞いたんですが?」
「おお、俺、今は九州にいるんだよ。」
「ずいぶん遠いですね。」
「でも、遠くに行くとその分だけ会社から手当てが出るからよ、
その金で風俗行きまくりだぜ。」
「風俗ですか。僕は行ったこと無いですね。」
「行ったこと無いのか?お前、最近何やってるんだ?」
「何も・・・。強いて言えば、考え事、ですね。」
「考え事って、何考えてるんだ?」
「自分の将来とか、色々なことを。毎日何時間もソファーに座って。
僕、将来は哲学者になるかもしれないです。」
「哲学者って、ソクラテスとかそういうのだろ?お前、いつの時代の人間だよ。」
「僕の時間は停止してずいぶん経つので。僕、最近家から出てないんですよ。」
「夜中にコンビニくらい行くだろ?」
「いえ、食材が無くなったらスーパーに行くだけです。」
「お前、そりゃ本格的だな。やっぱ人間には刺激が必要だろ。」
「刺激っていうと、車に穴を空けたり、ガラスを割ったり・・・。」
「いや、そういうのじゃなくて、もっと脳への刺激をさ、将棋とか。」
「そういうのだと、最近はスーパーロボット大戦を・・・」
「お前、そりゃアニ・・

以下略

結局のところ、先輩は東京本社から九州支社へと転勤になり、
そこには友達もいるけど、みんな40、50のおっさんばかりで、
世代の近いヤツがいないので、ちょっと僕に電話してみた。
と、そんな所らしい。

僕も遠くに行きたい。

10 件のコメント:

  1. 略さないで全部お願いします

    返信削除
  2. 覚えているけど、40分くらいの長電話だったから、
    文章にするには長すぎる。

    返信削除
  3. 確かに勝手に略さないでほしいです。
    (と、よそさまの日記にツッコミをいれてみます)
    ��僕も遠くに行きたい。
    まずは蚊のいる地域の空気を吸われてみてわ

    返信削除
  4. (・∀・)カカカカ蚊蚊蚊カカカ蚊蚊カ蚊。
    とりあえず、東海地方で蚊がいて空気の良い所っていうと、
    富士の樹海の辺りか。
    さっそくレッツゴー。

    返信削除
  5. せんぱいてだれ?
    イニシャル教えてくださいよ!

    返信削除
  6. このブログの存在、部活内では完全に広まってますな<笑>

    返信削除
  7. っていうか、後輩って名の者、お前後輩じゃないだろ・・・。
    ちなみに、A先輩といってもマチャ先輩ではない。

    返信削除
  8. なんでわかるんすか?

    返信削除
  9. 分かってしまうのだよ。
    人は知らない方が、分からない方が良いことも多い。

    返信削除