2005年6月20日月曜日

愛、自由、希望、夢、足元をご覧よ きっと転がってるさ

塾講師のアルバイトをしている4浪目が女生徒に惚れられた件だが、
このような事例はさほど珍しい事例ではない。
この僕も実際に中学で目にしたことがある。
そういう場合、必ず、女生徒が男性教師に惚れるというパターンだな。
逆の例は創作でも聞いたことが無い。

さて、僕はてっきり、
「4浪目先生かっこいい。LOVE♪」
という、マセた少女が年上の男に恋愛気分で浮かれている程度だと思っていた。
僕が見たのもそれだったからな。

だが、実際はそうではなく、
「心の支え」「情熱」「涙」
とかいうキーワードが飛び出してきている。

バカな・・・、そんなものがこの世に存在するのか?

例えばだな、
心の支えってのは、つまり、身の安全の保障と同義だろう。
自分の身が安全だと思えるから心も安心するのであって、心だけの支えなど存在するはずが無い。
僕の場合、卒業が身の安全であり、心の支えとは単位だ。
卒業できる見込みがあるから、留年してでも大学生をやってるんだ。
4浪目だって、偏差値45だったら4浪もしないだろ。
あとちょっとで合格できそうな高い偏差値が心の支えであるはずだ。
塾の英語の先生なら、英語以外では頼りにならん。
それが、家族を失ったことに対する心の支えだと?
バカな・・・・。
理解不能。理解不能。理解不能。

さらには、情熱?
欲求なら理解できるが、情熱って何だ?

あと、胸がジーーーーーーンって、感動の涙、感涙ってヤツか?
そんなの映画やドラマを見た時だけではなかったのか?
リアルで感涙なんてありえぬ。
この僕にしてみれば、
"ジェンキンスが家族と数十年ぶりの再会"とか見ても不快なだけだがな。

というわけで、この一連の出来事は全て、
この僕の主観においては「幻」の一言で終了してしまうわけだが、
一方で生徒と先生が結婚したという例も少なくは無い。

その気持ちが真か偽か、
危険を冒さぬよう注意しながら見極めるしかないな。

3 件のコメント:

  1. あ、なんか、親身なアドバイスでスマソス、流さんの言葉に胸がじーーーーんときたんですけどってのもナシ?
    このまんま放置するしかないスよね。

    返信削除
  2. いや、放置もまた問題が・・・。
    ハリネズミが体をすり寄せる距離で。

    返信削除
  3. ひょっとして・・・おれは・・・
    逆の例・・・・?

    返信削除