2004年12月2日木曜日

今年の漢字 in 脳内

さて、今年度も残り僅かとなってまいりました。
このブログをごらんになっているみなさんも、
そろそろ「マイ今年の漢字」を考えてみてはいかがでしょうか?

「今年の漢字」とは、財団法人日本漢字能力検定協会が全国から今年度を象徴するに最も相応しい漢字1文字を募集し、
それを全国的な投票によって決めるという企画です。

http://www.kanken.or.jp/2004kanji.html

阪神大震災で「震」、同時多発テロで「戦」、1999年では「末」だったりと、なるほど、確かに1文字でその年を象徴しています。

もうお分かりですね。
「マイ今年の漢字」とは、

自分の今年1年を象徴する漢字1文字を選定せよ!

ということです。
僕も今から考え始めて、発表は後日にします。
さて、どんな漢字にしようかな・・・・。
とりあえず、適当に漢字を羅列して選ぶとするか。

留、流、諦、貧、寂、眠、止、暇、無、病、欝、負、倒、夢、暗、滅、落、独、遊、駄、恨、悔、狂、透、停、転、涙、濁、働、職、過、憎、退・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿