2004年12月13日月曜日

今年の漢字が発表されましたよ。

http://blog.livedoor.jp/hook1214/archives/10120467.html

今年の漢字は「災」だってさ。
地震、台風などの災害の多発に加え、イラク人質事件みたいな人災もあったってことで、
この漢字がダントツの1位だったらしい。
あ~、確かにピッタリかもしれないね。
しかし、僕には適切ではないな。
欝で超つまらない生活を送ってるけど、災いってほどのハプニングもなかった。
生かさず殺さず、ジリ貧って言葉が良く似合う、そんな1年だった。

さて、というわけで、予告どおり「マイ今年の漢字」を発表しようと思います。
お前は「留」に決まってるだろって意見が強そうですが、
これだと留年以外に当てはまるものが無い。
狭すぎますね。
もっと、広い意味で使えて、なおかつ僕に相応しい漢字。
それは・・・・。




「落」です。
まず、留年の同義語が「落第」です。
また、留年しているのに再び大量に単位を「落」としました。
心機一転がんばろうと決心し、新しいことに期待を膨らませるも、
結局うまくいかずに「落胆」したことも何度あったことか。
まさしく、人生の街道から「転落」しようとしています。
そして、「転落」の果てに見えるのは「堕落」。
果たして、来年はどのような漢字を選ぶことになるのか?
うまくいけば「落」が逆転して「進」に、
ミスれば強化されて「堕」になることでしょう。
みなさんもそろそろ今年度の反省を始めることをオススメします。
今年の失敗を繰り返さない来年を目指そうではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿