2005年8月25日木曜日

休暇中のお遊び

おいおい、8月もすでに下旬なじゃねえか。
8月上旬に試験が終わって以来、ずっと遊び呆けていたな。
ゲーム三昧の日々。
第3次スーパーロボット大戦αと、ナムコクロスカプコン。
夏休みはまだ1ヶ月以上あるけど、こんなことばかりやってたらダメだ。
ゲームするのもいい加減にして、もっと建設的なことをせねばならん!!

ところで、世間一般の人って、休み中は何をやっているんだ?
僕の場合は単純だな。

アニメ、マンガ、ゲーム、パソコン。

22年間ずっとこれだ。
だが、世の中には、

「いい歳してアニメ見てるなんてm9(^Д^)プギャー!!」

って人がいるけど、そういう人が休暇中に何をやっているのか、
本当に分からない。
多くの人のこのような質問を繰り返してきたが、
大半の人は答えが帰ってこない。
わずかながら帰ってくる答えが、

パチンコ。
アルバイト。

これだけ。
とはいえ、パチンコが趣味といったって、まさか1日中パチンコ屋にいるわけじゃあないだろう。
大半の時間は別のことをやっているはず。
アルバイトもまた、週7日1日10時間もやっていることは無いだろう。
必ず休みの日があるはずだ。
そんなときは何をやっているんだ?

さて、ここで僕が何を主張したいのかというと、つまり、
大抵の日本人は日常的な趣味など無く、
僕が家でゲームをしたり、アニメを見たり、マンガを読んでいる時間、
普通の人は、家でバラエティー番組を見て、ゴロゴロしてボーッとして、
もしくは、インターネットを巡回して2ちゃんねるでも見ているのではないか?

「休み中はテレビやパソコンの前でボケっとしてます。」

なんて口に出せないから、僕の質問に答えられないのではないか?
よって、僕はあえて新しい趣味を探す事などせず、
永久に現在の趣味を続けていくであろう!!

なお、一応断っておくが、僕の最大の趣味はこれらアニオタ系ではない。
前にも言ったが、
僕の最大の趣味は「考え事」だ。
今日の日記のネタを考えたり、将来のことを不安視したり、料理の献立、栄養のバランス、最後に人と会話したのがいつか思い出してみたり、最適な爪の長さを吟味してみたり・・・・。

そういった大事なことから些細な事まで全てを、
静かな部屋でソファーに座りながら、ときどき独り言も交えつつ、
毎日何時間も続ける。

決して、退屈しているわけではないのだ。

1 件のコメント:

  1. マスコミなどはインドア派を社会悪と位置づけ、
    例えばアニオタやゲーオタの性癖は幼女にあるといった
    全く推論の域を出ない論理を展開してますからね。
    それが中高年層や、家での明確な趣味を持たない人を刺激し、
    妬み→蔑みへと変わり、無理やりアウトドアを自称するのです。

    返信削除