2005年8月26日金曜日

そろそろ院試発表か

院試というのは結果が出るのが非常に早い。
期末試験は1~2ヶ月かかるし、大学入試も1週間は必要なものだが、
院試は1、2日。午前に終わって夕方に発表という所もある。

僕の期末試験結果は9月22日とかなり遅い発表だが、
院試の方はすでに結果が出たようだ。
ひじき@留年日記の結果は、不合格・・・。

元々1留していたわけだから、これで僕と同じく2留確定か・・・。
(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ

ではここで、僕の大学の教官が言っていた話を一つ。

その教官の研究室に、院試直前なのに勉強をせずバイトばかりして、
院試には落ちて院浪することとなった男がいたらしい。
しかし、それから彼は真面目に勉強し、翌年にはトップクラスの成績で院試に合格した。
その後、彼は誰でも知っているような大企業に就職することになる。
結果として、現役時に最低ラインギリギリで大学院に入り、グダグダの院生生活を送るよりも、
1浪して優秀な生徒として研究に専念できたことが幸いしたことになる。
無理に現役合格するよりも、1年くらい浪人した方が良いという話だった。

ま、こういう例もあるってことを知っていても良いかもしれない。
では、最後に一言。

��キロ…。

5 件のコメント:

  1. そう簡単にはくたばりませぬ

    返信削除
  2. ちなみに1浪なんで、今の時点でナカーマですよ

    返信削除
  3. ��・゚・(ノД`)・゚・。

    返信削除
  4. 新章に突入しなければいけませんね。

    返信削除