2004年9月29日水曜日

タバコについて

21e972f9.JPG台風襲来中の庭。

今日のバイトは我が母校でのイベント、「テクノフェア」の準備だ。
朝8時に集合し、派遣社員の人と合流した。
・・・・のだが、肝心の業者が全然来ない。
おかしいってことで電話してみると、
どうやら手違いがあったらしく、9時開始に変更になったのだ。
そして、僕たちは1時間待ちぼうけ。
その間の給料は無い。
ったく、ふざけやがって!!

さて、仕事開始だ。
場所は工学部。僕が普段行っているところだ。
板をトラックから降ろして、積み込んで、設置して・・・・。
ようするにいつもの作業だ。

それにしても、常々思うのだが、肉体労働者ほど喫煙率が高い。
こういう派遣会社でバイトしていると、
派遣社員、業者、共にほぼ全員が喫煙者であると考えてよい。
当然僕は喫煙などしないが、隣でタバコを吸われるのは構わない。
僕の親父だってタバコ吸ってるし、
そんなことを気にしていては将来仕事できないからな。
だが、大学生ってのは普通はタバコを吸わないものなのだ。
大学は室内前面禁煙になっているしな。
ところが、今回の業者はそんなことはお構いなしに平気で喫煙する。
ちょっと休憩するたびに全員でスパスパ。
俺の校舎を煙で汚染すんじゃねえよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿