2006年5月22日月曜日

今後の展望

インテックの来年度の新入社員は、270人を予定していると聞く。
そのうち、240人が僕と同じ、システムエンジニアだ。

240人・・・。
これは、2003年度に入社した社員の2倍以上の数だ。
まあ、これはあくまで予定数値であり、実際はいくらか少なめになるはず。
僕は220人くらいになると見込んでいるわけだが、
それでも多い。

5年位前に就職氷河期という時代があったと聞くが、
僕は今年度で、1勝26敗だ。
もし僕が氷河期世代だったら、確実にフリーター化してたな。
大量雇用の時代で助かったぜ・・・。

しかし、入社するのは比較的簡単である一方で、
入社してからやっていくのは厳しいことになると予想される。
順当に行ったら、僕は、永久に、
現在と同じ超つまんねー人生を送ることになる。
いかにして僕以外の219人をブチ殺すか、
もしくは何らかの裏技・・・。
まずは裏技方向で、本の出版を目指すとしよう。

また、私生活の壊滅ぶりもヤバ過ぎる。
どんな貧しき無職やフリーター、あるいはニート、ブラック労働者でも、
日々の楽しみの一つや二つはあるものだ。
プロ野球を見たり、ワールドカップに熱狂したり・・・。
単純にお笑い番組を見ているだけで楽しいって人もいるだろう。
アニメ、マンガ、ゲームにハマるのも悪くない。
ニートならネトゲーがある。
僕の場合は、完全に無い。
このブログの更新を除けば、
毎日毎日、時計の駆動音に耳を傾けているだけだ。
しかも、すでにそれに完全に慣れてしまっていて、
もはや何の苦痛も感じない。
日常の全てが作業で、時間に応じてプログラムが作動しているような状態だ。
金銭的には節約できて助かるが、これは人間として大変マズい気がする・・・。
こちらの改善は緊急を要すると思うのだが、
何をどうしていいのやらサッパリ分からない。

とにかく、残りの10ヶ月で流年者は死に、
そして別の人間として転生する方向でやっていくとしよう・・・。

9 件のコメント:

  1. 同じく退屈な日々を送ってます。
    なんとか打開せねば・・・。

    返信削除
  2. (;´Д`)ハァハァ 本の出版楽しみにしてます。

    返信削除
  3. 出版したら、とりあえず、サインもらいにいきまつ!

    返信削除
  4. 出版が当面の目標(゚Д゚)ルァ…。

    返信削除
  5. 残りの10ヶ月でSE関連の資格でも取ったら?
    入社してからでは忙しくて勉強する時間も無いだろうし

    返信削除
  6. それも視野の内・・・。

    返信削除
  7. デスクワークやってると確実に太るから、スポーツ系の趣味を見つけたほうが良いかも。

    返信削除
  8. 意識的に変革しないと、たぶん大学脱出してもこのままでっせ

    返信削除
  9. どうしようどうしよう・・・・。

    返信削除