2006年5月12日金曜日

飲み会

今日は新入生歓迎飲み会だ。

最初に自己紹介。
座る位置の関係から、僕が先陣を切ることになる。

この自己紹介というのが、中々難しい。
ただ名前を名乗るだけではつまらなくてダメだし、
かといって変なことを言って外すのもダメ。
途中で詰まったりするとテンポが悪くなるので、手際良く行わねばならず、
かといって即座に終わらせてしまうのも印象が悪い。
最近の流行語、「コミュニケーション能力」が端的に現れてしまう。

通常、どこの組織であっても、
飲み会の自己紹介にはお手本、テンプレというものが存在し、
喋りが苦手な人でも、そのテンプレに従って自己紹介することで、
無難に済ませることが出来る。
この研究室の場合は、

・一気飲み→出身高校→名前→今年の抱負→趣味など一言。

である。
しかし、今回は僕が一番手であるため、そのようなテンプレを見ていない。
よって、テンプレそのものを自分で作らねばならないのだ。
僕の人間としての総合力が問われるシチュエーションである。

さて、どうしたものか・・・・。
僕は体育会系に所属していたから、部活の自己紹介を体得している。
部活は単なる趣味と考えていたが、
まさか、こんな所で役に立つ時が来るとは・・・。
人生、何がどこで役に立つか、分からんものだ・・・・。

しかし、ここは研究室であって、体育会ではない。
全く同じノリを行うのは、確実に場違いだろう・・・。
となると、部活の自己紹介を基本にしつつ、
適当にアレンジを加えて自己紹介するしかない。
よし、やるぞ!!

(´・ω・`)「岐阜県渦巻高校出身、△△大学○○部OB、流年者と申します。特技は料理です。これから証拠写真を回しますので、ご覧ください。」

クククククク・・・・。
実は、この写真を携帯に入れて保存しておいたのだ。
中々の好評。
まさか、このブログのために用意したネタを、こんな所で使うことになるとは・・・。
やはり、人生何がどこで役に立つのか、分からんものだな・・・・。

(´・ω・`)「一般的な物なら何でも作れますので、お腹が空いて困った時は僕に注文してください。では、何か質問はございますか?」

で、先生が色々と質問するので、それに答えて自己紹介終了。
どうにか成功させたようだ・・・。

後は少々多めにビールを飲んで、飲み会終了。
楽しかった。

7 件のコメント:

  1. お疲れ様。
    楽しそうで何よりですm(_ _)m

    返信削除
  2. 爽やかなエントリーで安心しました。
    クリスマスの ハ ト 肉 なつかしいですね

    返信削除
  3. 最近はスズメを捕獲して(゚Д゚)ルァ…。

    返信削除
  4. (´・ω・`)ショボン2006年5月13日 16:00

    はらへったー。
    チャーハン食べたい(´・ω・`)

    返信削除
  5. http://image.blog.livedoor.jp/hook1214/imgs/5/6/56f02411.JPG

    返信削除
  6. (´・ω・`)ショボン2006年5月14日 22:25

    うまそう(・∀・)
    女体盛りは(;´Д`)ハァハァ

    返信削除