2005年7月12日火曜日

携帯電話の電池は使い切ってから充電しなくていい

http://excite.co.jp/News/bit/00091120809575.html

僕は今まで、
携帯電話の電池は全部使い切ってから充電しないと
寿命が縮まってしまうと思っていた。
しかし、どうやらそれはとんでもない時代遅れだったようだ。

最近使われているリチウム電池ってのは、
そういった問題が解決されていて、
気にせず毎日バリバリ充電してOKらしい。

そう言われてみれば確かに、
ノートパソコンの電池を使い切るまで待ってから再充電、
なんて誰もやってねーよな。

サイズの違いこそあれ、携帯電話もノートパソコンも同じ電池だ。
もっと早くその点に気づくべきだったな。

これで、

「あまりにも長い間電話が鳴らなすぎて、電池が切れていることに気づかなかった。」

なんてことは無くなるぞ。

2 件のコメント: