2005年4月6日水曜日

またババアか!!

ヤフオク商品を発送するため、僕は郵便局へ向かった。
しかしながら、その郵便局はいつになく混んでいたのである。
僕は自分の訪れるタイミングが悪かったのだとも思ったが、
郵便局の様子を一目見ればすぐにわかった。
原因は窓口で騒いでいるババア、こいつである。

僕が郵便局に入って5分。全く進まない。
一体何をやっているのかと様子を見てみると、
このサイトの壁紙のように、同じ絵柄が上下に並んだ紙を見比べている。
つまり、切手を買い求めようとしているのだ。
その切手の絵柄を選んでいるのだ。
さっさと選べ!!と思うところだが、ここでババアの真価を発揮している。

「ほら、青いアレよ。」

青いアレ?アレとは切手を意味しているに違いない。
どうやら、欲しい絵柄は最初から分かっているようだ。
それにしても、特徴が「青い」だけでは探すのが大変すぎるだろう。
水や空が写っていれば、それは青いからな。

15分経過。

窓口にある切手は全部違ったらしく、郵便局員が倉庫とババアの行き来を繰り返す。

「違う。これじゃない。」
「やっぱりさっきの持ってきて。」

背後に10人ほど並んでいることにも気づかず、ババアは無理難題を続ける。
ここで、僕より先に隣にいたおっちゃんがキレた。

「おい、いい加減にせんか!!」
「何言ってるんです?私の番でしょ?順番守りなさいよ!!」

なるほど、自分の順番だから何やってもいいと考えているようだ。
僕は背後からそのババアのやせ細った首を見つめる。
世のため人のため、僕の手刀でそのシワだらけで醜い首をへし折って差し上げようか?
夜中の路上だったら一撃したかもしれないが、ここではさすがに人の目が多すぎる。
郵便局員も順番、つまりババアを優先する気のようだ。

20分経過、ここでやっとキーワードが出る。

「万博」

万博記念切手を欲しがっていたのだ。青とは、地球の青だったのだ。
その30秒後、会計は終了した。

なぜ万博という言葉が出てこないのか?言語障害者は困る。
ババアが何事も無かったように帰ろうとしたので、僕は目の前に立ちはだかり、一言。

「次からはもっと早くお願いしますよ。」

と注意した。
ババアは下を向き、無言で出て行った・・・。

若者のモラル低下、という言葉を聞いたことがある。
なるほど、確かにそうかもしれない。
だが、ババアのモラル低下、という言葉は聞かない。
当然だ。

ババアのモラルは最低で、もはや下がる余地など無いのだからな!!

1 件のコメント: