2007年2月18日日曜日

浮浪者

スーパーに行った帰りに、見知らぬおっさんが話しかけてきた。
一目見ただけで、ホームレスだと分かる。

('A`)「すいません。私、ただ今失業中で大垣から来まして、
仕事探しを探しに来たのですが、やっぱり雇ってくれるところがで、
失業中でして・・・。」

んがー!!
説明がヘタクソな人だな!!
日本語が成立してねえ!!

ようするに、この浮浪者は、
岐阜県大垣市から名古屋に職を探しにきたのだけれど、
結局仕事が見つからなかったので、そろそろ帰ろうと思うのだが、
帰りの電車賃が無い。
そこで、電車賃980円を恵んでくれないか、と乞うているのだ。

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんな浮浪者が突然、金をせびってきたら、
いくら僕でも、さすがにビビるぜ・・・。

さて、どうやって対処するべきか?
緊急事態だ。
脳をフル回転させて考えねば・・・。

まず最初に、刃物を持っていないことを確認しなければならん。
この人の全身をチェック。
ポイントは、右手に紙袋を持っているところだ。
つまり、きき腕が塞がっている状態であるから、とっさの行動はできまい。
襲いかかられる心配は無いと見て良い。

次に、この人の正体について考える。
帰りの電車賃が無いという話から考えられる線は2つ。

・最初から、行きの電車賃しか持ってこなかった。
・うっかり帰りの電車賃をパチンコか何かで使い込んでしまった。

どちらにせよ、とんでもないバカだな。

しかし、ここで第3の線。

この自称失業者、確かに失業者ではあるが、
この風貌ならば、ホームレスと表現した方が適切だと思う。
というのも、服を洗濯して、風呂に入っている人間とは考えられないのだ。
それはつまり、住む家を持っていないという意味に繋がり、
その場合、「岐阜県大垣市に帰る場所がある」という説明と矛盾する。
つまり、僕が推測する第3の線は、

・話は全部ウソ。電車賃が無いというのは口実であり、実際は道行く人に適当に声を掛けて、小銭をタカっているだけの、浮浪者である。

この可能性が最も高いと思う。

この浮浪者の分析は完了したが、何と言って断れば良いだろうか?
「断る!!」と、無慈悲に突っぱねることも可能ではあるが、
そういうのは僕の趣味ではない。
もっとスマートに、お引き取り願うためには・・・・。

��

(´・ω・`)「次の信号を右に曲がって、まっすぐ進むと、警察署があります。
おそらくは、そこで何とかしてくれるでしょう。」

行動の指針を提案する!!

('A`)「分かりました。どうも・・・。」

どうやら成功したようだ。
浮浪者は、僕が示した方向に去って行った・・・。

ふう、緊張したぜ・・・。
僕の発する暗黒オーラが、こんな浮浪者を呼び寄せたのだろうか?
将来、僕も浮浪者に転落しないよう、頑張りたい。
(´・ω・`)

8 件のコメント:

  1. 代銭たんw2007年2月18日 19:13

    スタンド使いはスタンド使いに引かれあうからじゃないのか?w
    とりあえず乙カレー。

    返信削除
  2. 完璧な対応ワロタw
    乙です。
    俺もそんなんならんよう頑張ろう・・・

    返信削除
  3. 既にホームレスロードへ片足つっこんでる

    返信削除
  4. ダンボールで家を造る練習をしておくか・・・。

    返信削除
  5. 小ネタですがそういう方は役所で旅費を恵んでもらえます

    返信削除
  6. 今後のために覚えておくぜ・・・。

    返信削除
  7. そういえば、そんなことが高3のときに徹明町であったなぁ・・・と思い出した。交通費が無いから500円くれって言われたなぁ~。

    返信削除
  8. やっぱりそういうのっているんだな。

    返信削除