2006年10月14日土曜日

内定式

��(^o^)/

こりゃ、完全に意味不明キャラが成立したな。

まず、内定式だが、そもそも式じゃねえ。
教室程度の部屋に25人が集合して、
内定証書をばら撒いて、適当に話を聞いて終了。

東京なら100人以上が集合するんだろうが、
名古屋ならこんなもんだ。
ここまでが16時30分だ。

その後、会社の企画ではなく、
内定者間での自然な流れとして飲み会が始まる。

その飲み会で、完全にやらかした。\(^o^)/

人は通常、小学校1年生~高校3年生の12年間の間で、
それぞれの「ポジション」とも言うべきキャラクターを確立する。

普通の人は、そういった「ポジション」というのをテンプレートとして、

・真面目な優等生タイプ
・授業中に騒がしいタイプ
・静かに本を読んでいるタイプ
・修学旅行のバスの一番後ろに陣取っているタイプ

といった感じに、相手をテンプレートに当てはめ、
人間関係を構築する。

この流年者は、そういった「ポジション」が壊滅している。
意味不明。正体不明。オンリーワン。
人々の想像を超越した存在。
目立っていると言うには誇大だし、浮いていると言うほど悪くも無い。
とにかく意味不明。

こういったキャラが生き残る術はただ一つ。
「個性」の名の下で、容認してもらうしかない。

今後どうなるか、見通しは全く不明になっちまった。

とはいえ、失敗というわけではない。
むしろ、成功に近い状態にあるように思えるが、とにかく微妙。
不思議キャラ状態だ。

やはり、油断するわけにはいかない。
今後、僕がこの会社で活躍するためには、
まだまだ色々な点に配慮し、努力する必要があるだろう。

17 件のコメント:

  1. ツェペリ男爵2006年10月14日 1:15

    同期の奴らと馴染めなかったらこの先終わるぞm9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  2. と、とにかく、今日は切り抜けた・・・。

    返信削除
  3. このブログのせいですでに正体バレてたりしてw

    返信削除
  4. ツェペリ男爵2006年10月14日 2:34

    自分で不思議キャラとか図に乗るなよm9(^Д^)プギャーーーー!
    許されるのは可愛い女の子だけだm9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  5. よく寝た・・・。
    気絶するように眠った・・・。

    返信削除
  6. ・空気
    ひょっとしてこれなんでは…

    返信削除
  7. 流年者さんは、以外に人気者になったりするかも。

    返信削除
  8. 俺達の戦いはこれからだ!!

    返信削除
  9. ポジティブな流年者さんを初めてみましたw

    返信削除
  10. 就職しちゃったんじゃ、留年者ではなくなりましたね
    これからは「社会人の日々」ですね

    返信削除
  11. それなんだが、卒業後のブログの名称をどうするか、
    非常に悩んでいる。
    アドレスは決まっているのだが・・・。
    http://blog.uzumax.org/

    返信削除
  12. もしかして、就職したらダメ板卒業ですか?

    返信削除
  13. そりゃそうだろう・・・。
    失業したら戻ってくるよ。

    返信削除
  14. あひゃひゃひゃ
    空気扱いか~~
    今から遊びに行ってもいい?

    返信削除
  15. 自分も最近内定式参加したものです。
    ちなみに流年者さんと(おそらく)同じ大学に通ってます。
    これまで特に懇親会とかもなく、同期と会うのは初めてだったから友達つくろうといろいろ話しかけてきたけど、、、、
    一部でははやくもグループができあがってて入りにくかった・゚・(ノД`)
    どーやらいまどきの内定者はmixiで集合かけて飲み会とか何度かやってるらしいっすね。都内とかで。

    返信削除
  16. もうすぐ終わる大学生活とは違って、これから始まる社会人生活だ。
    が、がんばらねば・・・。
    (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    返信削除