2006年10月18日水曜日

見取り図

24915ffd.jpg僕の研究室の見取り図を作ったので、ご覧いただこう。

研究室と言っても、たった一部屋で活動しているわけではない。
複数の部屋を使い分けて、活動している。
その中でも、僕が着目する2部屋をご説明しよう。



まず、左上が、僕が毎週火曜日に活動している部屋だ。
僕はここを、「廃墟」と読んでいる。
ここは本来、去年まで教授を務めていた先生が活動する部屋だったのだが、
その先生が定年退職してしまったので、
現在は誰も居ない。
僕はそこに目をつけ、ここに逃げ込むことにしたのだ。
毎週火曜日、ここで担当教官である助教授と2人で研究について討論している。
広い広い静かなスペースを、たった2人で占有しているわけだ。
これほど楽チンな場所は他にあるまい。

そして、右下。ここが研究室の中心となっている部屋で、
月に1度、下側の大きな机をグルリと囲んで、発表会を行う。
上側のスペースには、学生が自分の机を割り当てられている。
僕も少し前まではここに席があったのだが、理由あって、現在は廃墟に避難している。
図にあるように、非常に狭い。
人がすれ違うだけで一杯一杯の劣悪な環境だが、
ここに9人の学生が集合して、日々研究に取り組んでいるわけである。
しかし、学生が9人も集まってしまっては、やはり真面目には進まない。
何人かのパソコンにエミューレータがインストールされていて、
みんなでゲーム大会を開催していることが多い。
もしくは、前もって何らかの番組を録画しておいて、
ここで上映会を行う場合もある。

さて、賢明なる読者の方々は、僕が何を言いたいのか、
そろそろ察しがついておられることだろう。

4 件のコメント:

  1. 就職後の近未来図じゃないか

    返信削除
  2. 換気も行われてないぜ。

    返信削除
  3. ツェペリ男爵2006年10月19日 21:22

    男2人で密室って・・・ウホm9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  4. 密室と言えば密室だが、広すぎてそんな気がしない。

    返信削除