2006年10月19日木曜日

卒業アルバム

db683619.gif卒業アルバムの申込書が届いてしまった・・・。

しかも、一度実家に届いて、
それをお母さんがこっちに転送してきた。












マズい、マズいぞ・・・・。

思い起こせば、夏休みに帰省していた時期の、お母さんとの会話。

(・∀・)「ねーねー、大学って、卒業するときに卒業アルバム作るんでしょ?」
(´・ω・`)「そうだね。予約制で、希望者が購入するんだ。」
(・∀・)「わー、楽しみだなぁ。あなたの写真や、研究室の写真とかも載ってるんでしょ?大学生活の思い出だもんね。お母さん大切にするから、絶対買ってよね♪」
(´・ω・`)「えー・・・。」
(・∀・)「ダメダメ。大学を卒業できるのは1回キリなのよ。後でやっぱり欲しくなっちゃったら困るでしょ?絶対買わなきゃダメよ。あなたの友達がどんな子か、お母さん気になるわ。写真に写るときは、服装に気をつけなきゃダメよ。それから、ちゃんと笑顔を作って、綺麗に写してもらうのよ。いい?」
(´・ω・`)「わ、分かったよ・・・。」

困った・・・。
実は、僕は実家では優等生を演じてるんだよ。

つまり、朝から夕方まで真面目に研究室で研究して、
夜は来年からSEになるための勉強。
月に1、2回は友達と飲み会を開いて、
将来の大志について熱く話したりしているという、
古来から理想的とされる優秀な人物像を捏造しているのだ。

実際は、研究室に行くのは週に1回、2時間ほど。
家では遊び呆ける元気も無く、ただ静かに何もしていないだけ。
友達はもちろん0。
酒は家で一人勝手にグビグビ飲んでるだけ。
人生に対するやる気無し。
バイトもせず、食材調達以外には一歩も外に出ない引きこもり。
古来から最悪とされる真性のクズを爆走している。

卒業アルバムか・・・。
見たことはないが、想像はつくな。
たぶん、ゼミや研究室の集合写真、サークルや部活の集合写真。
学園祭とかで楽しそうにしている男女のグループ。
卒業式で胴上げとかされているシーン。
友達数人で組んで記念撮影する企画もあったはず・・・。
僕の写真は、4月の健康診断の時に撮らされた顔写真1枚だけだろう。

ウ、ウゲェッ・・・。
想像しただけで吐き気がしてきた・・・。

こ、こんな呪いの書など、買えるわけねえだろ・・・。
しかも、値段は2万円
ふざけんなよ・・・。

24 件のコメント:

  1. おのれ、大学め・・・。

    返信削除
  2. まあ頑張ってくださいよ。

    返信削除
  3. 匿名きぼーん2006年10月19日 4:56

    本当に優秀な人間なら2つもダブらないから、お母さんも判っているんじゃないかな?

    返信削除
  4. 基本的に、お母さんは僕と言う人間を過大評価していて、
    「息子は優秀な人間である。」という意識が根底にある。
    そのため、留年したのも、ただダラけていたわけではなく、
    他に何か意義のあることをやった結果だと思っているフシがある。
    そこにつけ込むのが僕の手口なのさ。
    しかし、もうこれ以上は誤魔化せない。
    来年からは本当に立派な姿を見せねば・・・。

    返信削除
  5. 大学名堂々と出してるけどいいの?

    返信削除
  6. 2万円はぼりすぎだよな!

    返信削除
  7. 大学名だけじゃなくて内定先、挙げ句本名まで晒してるからな。
    カラダ張ってることは評価。

    返信削除
  8. 俺は購入しなかったお!
    一番多く占めてたのが部活のページかな。。
    サークルよりも多かった気がする。
    教授のや事務員の紹介ページとかほんと無駄だし
    あれで数万するなんてアホみたいですよorz

    返信削除
  9. とある大学院生2006年10月19日 18:38

    お母さん優しい感じがするなあ.うらやましい.
    卒アルに自分の写真が載ったけど高かったから購入しなかった.まあ,研究室の集合写真と友達とのツーショットの二枚だけだったからな.友達曰く,オ○ネタにはなるらしいけど・・・・.

    返信削除
  10. 僕は捨て身の人生だから、個人情報くらい何でもないぜ。
    やっぱり、2万円は余りにも高すぎる。
    プレステ3よりも悪質だよ。

    返信削除
  11. ツェペリ男爵2006年10月19日 21:24

    落し物ですよ
    つ大学生活の楽しい思い出 m9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  12. それは僕のじゃないぞ。
    本当の持ち主に返してあげてくれ。

    返信削除
  13. ツェペリ男爵2006年10月19日 23:41

    この4年間で何を得たんだかm9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  14. 全然関係ないですけど、誕生会行きますか?

    返信削除
  15. 知り合いで卒業アルバムに3回載った人いた。四年で2留して。その人は意図的留年だったが。

    返信削除
  16. 4年で2留って、僕のことか。
    誕生会は・・・。
    特に何も予定が無いし、行こうかな。

    返信削除
  17. ツェペリ男爵2006年10月20日 16:17

    素で間違った・・・ワロスm9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  18. 俺も行こうかな。
    しかし何人くらい集まるんですかね?
    5人とかだったらどうしよう・・・。

    返信削除
  19. 2人いれば成立するさ。
    1人だったら・・・、最悪だな!!

    返信削除
  20. や、2人って・・・。
    主催者と主役で既に2人はいますし・・・。

    返信削除
  21. 世の中、何が起きるか分からんものさ・・・。

    返信削除