2006年10月12日木曜日

明日は内定式

普通は10月2日に内定式を行うものだが、
僕の場合は、なぜか10月13日の金曜日というセッティングだ。

さて、内定式の前に書類を提出しなければならないようだ。
内容は、履歴書とアンケート。

履歴書というのは、会社特製の紙に書く履歴書で、
正式な登記用として使うのだろう。
アンケートというのは、僕の持っている資格やパソコン技能、
大学での専攻などについて、細かく記す内容だ。

さて、前日である今日になって、急いで履歴書を書いている。
現住所と、本籍、実家などの連絡先などを書いているわけだが、
それらの中に、
大学の所属ゼミと、家族構成について書く欄がある。
これ、

ゼミ(研究室):無所属
家族構成:父 無職

とか書かざるを得ない人は最悪だな!!
自分の恵まれた環境に感謝する。

何箇所か書き間違えてしまったが、
こういう場合、修正液で塗り消して、その上から新たに書き直す。
そして、それを持ってコンビニに行き、コピーするのだ。
こうすれば、修正液の後は残らない。

元々白黒だから分からないし、
そもそも、僕の提出した履歴書を、会社でコピーして、
それを人事部の人が見るという手順だと思われるから、
コピーだとしても何の問題も無いのだ。

それにしても、就活で使った時の写真が残ってて助かったぜ。
今からスピード写真で変なのを張るのは嫌過ぎるからな。

じゃ、明日は張り切って内定式に行ってくるか。
おそらくは、その後に飲み会があるだろう。
大暴走しないように気をつけよう・・・。

10 件のコメント:

  1. がんがれ!大量雇用でも(・ε・)キニシナイ!!

    返信削除
  2. >元々白黒だから分からないし、
    >そもそも、僕の提出した履歴書を、会社でコピーして、
    >それを人事部の人が見るという手順だと思われるから、
    >コピーだとしても何の問題も無いのだ。
    いつも思うんだけど、↑の事に限らずいつも自分の頭の中の
    イメージを勝手に正しい事だと決め付けてるよね

    返信削除
  3. ツェペリ男爵2006年10月12日 21:58

    同期の中でぽつんと浮いている姿が目に浮かぶm9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  4. 確か、目標採用人数は270人だっただけど、
    どうなったんだろう?
    履歴書は、別に印鑑や写真までコピーするわけじゃないぜ。
    それらはコピーした後に行う。
    何にせよ、明日はビシッと決めなきゃな。
    ��ヒヒヒヒヒヒ・・・・・。

    返信削除
  5. 会社に入るのか・・・・
    社会人になるのか・・・
    これからが本当の地獄なんだろうな

    返信削除
  6. 13日の金曜日に船出なんて、"らしい"じゃないの

    返信削除
  7. 俺は卒研を提出できる気がしない

    返信削除
  8. ハリキリ過ぎて早起きしたぜ。

    返信削除
  9. 履歴書の用紙って、特殊な紙じゃなかったですか???

    返信削除
  10. 普通の紙だな。
    検証したけど、見分けはつかない。

    返信削除