2006年6月6日火曜日

味覚

最近、何を食べても不味い・・・。

最初は、調理方法に問題があると思っていた。

ダシが足りない?
加熱時間が長すぎる?
醤油やソースみたいな、直接的な味の部分ではなく、
そういった微妙な部分の詰めが甘いと思っていた。

また、食材が悪いとも思っていた。

100g29円の鶏肉や、1匹50円のサンマ。
こんな食材ばかり使っているから、
大したものが作れないのだと思っていた。

最近になって、舌がぶっ壊れたかと思った。

コンビニ弁当ばかり食べてると、味覚障害になる。
そんな話をテレビで見たことがある。
いや、しかし、味が分からなくなっているわけではない。
ちゃんと判別できている。
それは間違い無い。

では、いったいナゼ・・・?

やっと気づいた。

僕の精神の、食べ物がおいしいと感じる部分に異常がある。
メロンパンだの、クリスマスチキンだの、そういうことを言っていた時期とは、
明らかに違っている。
何を食べても不味い・・・。

食事が、単なる栄養摂取になっている。
1日3回、時間になったらモシャモシャと栄養を摂取するだけ。
健康を維持するための作業。

気づくのが遅れた。自覚症状が無かった。
一体いつからだ・・・?

就活初期は正常だったぞ。
就活で出かけた時は外食することにしていて、グルメ旅行みたいなことをやっていたからな。
しかし、就活終盤は外食をやめていた。
就活が長期化する見通しになり、
金銭を節約しようとしていただけのはずだったはずだが・・・・。

これといって境目があったわけではないような気もする。
徐々に現在のような状態になっていったってのが真相のような・・・・。

一体どうなってるんだ・・・・。

14 件のコメント:

  1. 人間としての終わりを迎えてイルァ・・・・
    面白いことも無い、おいしいものも無い。
    なんもたのしめねーやん・・・

    返信削除
  2. 匿名きぼーん2006年6月6日 14:45

    これでインポにでもなった日には生きる楽しみが何もなくなるな(´・ω・`) ショボーン

    返信削除
  3. 就職が決まったら決まったで、
    社会人としての生活が不安になるもんだよ。
    誰もが最初があるわけで、
    どうにかなるやーで気楽に

    返信削除
  4. (゚Д゚)ウボァー…。

    返信削除
  5. 流さんのblogがSleipnirから消えなくなった。
    あれ?

    返信削除
  6. ロックされているんじゃね?

    返信削除
  7. そうだったみたい。サンクスm(_ _)m

    返信削除
  8. さり気に内定ブルーなだけだったりして

    返信削除
  9. 色々と変なことになってきている・・・。

    返信削除
  10. めろんぱんおすきなんでしたっけ?

    返信削除
  11. (゚Д゚)ウマー。
    メロンパンが登場するアニメが好きなだけという説もあるが・・・。

    返信削除