2006年3月14日火曜日

今日のまとめ

56ca8752.JPG今日は大日本印刷の説明を聞きに、東京まで出向いた。

朝7時、タイマーでステレオが作動し、目覚める。
僕は目覚まし用にフォークソングをセットしているのだ。
そして、髪型をセットし、化粧をし、スーツを着て家を出る。
化粧というのは、顔のキズを塗り隠すファンデーションだな。
いずれは香水も買うだろう。

8時20分、名古屋駅のレストランに到着。
グレープフルーツジュースを注文し、レーズンパン、ゆで卵、バナナを食べる。
クラシックが流れている上品な店だ。
ベーコンやスクランブルエッグも欲しかったが、仕方が無い。
いずれは本当のホテルのレストランで食事したい。
��TMが開く9時を待って、金を下ろした後、新幹線に乗る。

11:00分、東京駅到着。
ふむ、1時間半で着いたか。技術の進歩とは凄いものだ。
時間があるので、秋葉原を観光することにした。
とりあえず、秋葉原名物おでん缶を購入した。
てっきり京都の八つ橋みたいに、同じ物が色々な場所で売られていると思っていたが、
違うんだな。
それぞれの店が独自に製造販売していているて、デザインも味も違うらしい。
自分で缶詰を作る店があるとは思わなかったぜ。
僕はその中の一つ、「萌えるおでん」を買った。

13時40分、昼食。
市ヶ谷駅の近所の蕎麦屋で、5分で済ませる。
昼は庶民的が良い。

14時00分、説明会。
防衛庁の向こう側が、大日本印刷のテリトリー。
見渡す限り、全部大日本印刷の工場やビルで占められている。
その中の一つ、P&Iビルのホールで説明会を受ける。

17:00分、終了。
さて、最後に居酒屋で一杯やる予定だったので、
鳥珍とかいう店に行こうとした。
しかし、道に迷ってしまったようだ。
1時間も放浪して、結局マクドナルドの隣の寿司屋に入る。
僕は、若者がみんなで騒いでいるような店は最悪に嫌いなのだが、
ここの客は全員オヤジで、しかもみんな一人ぼっち。
値段は1皿200円で、品質も良い。
居酒屋の貧弱な焼き鳥よりもずっと良い。
気に入ったぜ。

18:30分。
日本酒を飲んで物思いの耽っていると、若者が入店する。
オヤジばかりのこの店に私服の若者が一人。
どう見ても不自然である。
まさか・・・。

「あの、名古屋から来た方ですか?」

��タ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
本当に来た。しかし、こいつ、誰だ?

「烏児って言います。」

烏児・・・。
留年学生がこの先生きのこるためのブログの主だ。
このタイトルを聞いただけで強烈な2ちゃんねらーであることが分かる。
オフ会に参加するのが趣味らしい。
ともかく、僕らの共通点は、もちろん留年だ。
これから始まる研究室生活が不安だとか、バイトで学費を稼がなきゃならんとか、
親の視線が厳しいとか、逆に全然期待されてないとか、
大日本印刷以外にどこを狙っているとか、ベンチャー企業についてとか、
互いの現状について語り合った。
こんな会話をしたのは初めてだぜ。
こんな悲惨な話、普通の人相手には恥ずかしくて出来ないからな。
7時30分くらいまで飲んで、連れションして、駅で別れた。

帰りの新幹線は疲れと酔いで爆睡し、気づいたら名古屋だった。

今日は実に有意義な1日だった。
そうだ、僕はこういう日々を送りたかったんだよ。
早く大学を卒業して、こんな有意義な毎日を過ごしたいぜ。

2 件のコメント: