2006年3月27日月曜日

卒業式

本日は卒業式だが、とんでもないハードスケジュールだ。

昨日は、午前4時まで、すでに遠い存在になってしまった友達と人生相談していた。
寝たのは6時。
よって、寝不足である。

この男、入学は僕と同じだったんだが、
僕が2留したのに対し、1学年飛び級している。
そのため、本日が大学院の卒業式なのだ。
うわああぁぁあぁぁああ・・・・。

さて、午前10時、大学に出発!!
した瞬間に、自転車のチェーンが外れて激しく絡まった。
ドライバーを買いに、工具屋までランニングするハメになる。(´・ω・`)

11時00分、大学に到着。
部活では毎年恒例、"後輩が卒業生に対して送る"寄せ書きをやっているので、
なぜか僕は"先に卒業する後輩に対して送る言葉"を書き込んできた。(´・ω・`)

11時20分、大学院卒業式終了、大学卒業式開始。
大学院を卒業する友達を見届ける。
と同時に、大学を卒業する友達(1留・女)がウロウロしているのを発見した。
就職活動をせずに大学を卒業して、公務員を目指して試験勉強するらしい。

12時00分、家に帰る。
今日は就職活動もあるので、途中でバックレ。

1時30分、NEC説明会&試験。
疲れが溜まってて、説明会の途中で寝てしまった・・・。
試験は、まあたぶんOKだろう。

5時00分、終了。
外に出ると、同じ建物の中で、
我が大学の経済学部の卒業懇親会が開かれていた。
同じ大学でも学部によって風土が全然違う。
経済学部や理学部は卒業記念パーティーが開催されるのだが、
僕の所属する工学部は何も無い。
仲の良い研究室ならば、その辺の居酒屋で飲み会を開く場合もあるようだが、
基本的には本当に何も無い。
そもそも、卒業式にすら参加せず、卒業証書だけ回収して家に帰る人が非常に多い。
1年中、何となく、雰囲気の悪さが漂っている学部だ。(´・ω・`)

5時30分、電話がかかる。
飲み会の場所が無いから、場所として僕の家を提供して欲しいらしい。
毎年恒例だが、今日は忙しくて何の準備も出来てない。
急いで掃除を始める。
掃除中にふと思いつき、シャンパンを買いに行く。
卒業する後輩へのプレゼント。

8時30分、飲み会開始。
飲み会という名目の、アニメ視聴会。
僕の家は、マンガも沢山揃っているし、アニメのDVDも多い。
ついでに、例のハーモニカで四季の歌を披露する。
ちょっとウケた。
酒飲んで、マンガ読んで、アニメ見て、寝る。

次の日の午前10時、解散。
疲れた。これから風呂に入る。
��シ

9 件のコメント:

  1. 友達やら、先輩やら、後輩やら
    たくさんいるじゃねーかーうわぁーん

    返信削除
  2. 匿名きぼーん2006年3月28日 13:55

    工学部だと、森博嗣が先生をしているところジャマイカ?

    返信削除
  3. てことは23で修士か。かっこいいな

    返信削除
  4. クラスの中では一人ぼっちぽ。
    森先生は学科が違うし、去年に引退したぽ。
    僕は24で学士ぽ。(´・ω・`)

    返信削除
  5. 流年者さんが眩しくて近寄れません。。(;´Д`)ハァハァ

    返信削除
  6. ううっ・・・、あんまり期待しないでくれ・・・。

    返信削除
  7. 「飲み会という名目の、アニメ視聴会」
    って、すんごい斬新だ。
    みんなヲタなの?

    返信削除
  8. 俺も24で学士ですわ。
    あまり気にせんと。

    返信削除
  9. 僕の家には、人を堕落させる魔力があるのさ。
    24歳・・・。(´・ω・`)
    若返りたい。

    返信削除