2006年3月22日水曜日

性格診断

僕は今まで、何度かweb上で性格診断をやってきた。
自分で積極的に探してやったわけではなく、
たまたまどこかのブログで紹介されていたりすると、
ネタに乗っかるためにやってみる、とそんな感じだ。

性格診断とは、いくつかの質問に答えて、
「人間としての価値を金額で表すといくら」とか、
「結婚できる可能性はどれくらい」とか、
「精神年齢は何歳」とか、
そんなよくあるアレだ。

なんと、それが就職活動にも存在する。

・時間には五月蝿いほうだ。 yes/no
・感情を表に出さない。 yes/no
・劣等感が強い方だ。 yes/no

こんなヤツ。こんなのをやらされる。

マズい、これは本当にマズい・・・。
こんな低俗なオカルト染みた性格診断が、
まさか企業が人を採用する際の参考データとして使われるとは、
全く考えていなかった。

僕は、この手のテストでは、常に劣悪な成績を挙げ続けている。
「あんた、人間として間違ってんじゃないの?」
みたいな不本意な結果ばかりだった。

こんなデータを参考にされたら、面接とかで、

「こいつは、表面上は礼儀正しくして善人そうなフリをしているが、
内心では何を考えていることやら。得体の知れないヤツだな。不可!!」

みたいなこともあり得る。
これは本当に困った。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

9 件のコメント:

  1. コレってSPIとかの筆記よりもある意味難解ですよね・・・
    ヤバい性格な結果が出ると、Web段階で斬られ、性格を偽って面接まで進んでも、実際に人事と喋ってみるとぼろが出て斬られるorz

    返信削除
  2. や、やっぱり・・・・。orz

    返信削除
  3. 対策本あるぞ…確か。
    性格診断・面接・入社後もどのような場面においても偽って生きていけば問題ない。
    本性など見せてはならない。

    返信削除
  4. 面接やその後の生活でも偽るのは問題無いんだが、
    性格診断はどうしたものか・・・。
    嘘を書くと矛盾が生じるし、そもそもどの選択肢が高得点なのかも分からん。

    返信削除
  5. 某社の性格診断テストやったらめっちゃいい成績が出て、学校退学した今でもここだけはリクナビ情報のメールが来るなぁ。
    社交的、精神が強い、考え方のバランスが取れているとかww
    いきなり企業の性格診断受けるのが怖かったら、リクルートのR-CAPていう適正診断で練習してみては?(お金かかるけど)これなら企業に情報が漏れないと思う、たぶん…

    返信削除
  6. なにっ、そんなに大事なのか。
    うわああぁぁぁぁあぁぁああ・・・。

    返信削除
  7. 性格診断のお勧めは http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm ですね。
    で、実際の試験ですが、やはり人事がほしがるタイプってのは存在します。
    誰とでも仲良くなれるほうがいいし、ストレスに強いほうがいいし、目標を達成するために努力するほうがいいし、新しいアイディアをポンポン出せる人がいいです。
    で、そんな結果になるために選択肢を選んでいくってのも可能なんですが、それで自滅することもあります。
    中にはひっかけ問題があったりして、それにあやまった返答をしてしまうと、「このひとはウソをついています」と判定されます。
    たとえば、「人に迷惑をかけたことは一度も無い」とか「ウソをついたことは一度も無い」とか。もっと分かりにくいものもあるみたいです。
    判定された性格と、面接での印象や言動が異なっていてもNGですね。
    なのでやっぱり思ったままを答えていけばいいと思います。

    返信削除
  8. つまり、、、性格診断は対策したってしょうがないので、筆記を完璧にしたほうがいいです。
    「筆記なんて、ひどい点さえとらなきゃいいんでしょ?」
    っていう人もいますが、それははっきりいってもったいないです。
    たしかにボーダーぎりぎりでも通ればOKですが、筆記で満点とったら、それだけで人事さんは注目します。
    あと役員クラスはやはり学業をがんばってきた学生が好きなので、筆記の点がいいと役員面接なんかも好感触でスタートできます。
    私は専門とSPIの非言語でかなり高得点をマークしたらしく、面接官にほめられ、その面接は通ってました。
    この企業、今月末に最終面接です。がんばらねば…

    返信削除
  9. なにっ、こんなに早く最終面接とは・・・。
    報告を期待してますよ。

    返信削除