2006年3月9日木曜日

簡易説明

僕がエントリーシートに何を書いているか?
それは重くなるのでメルマガ逝きだ。
だが、簡単には説明しよう。

基本的に、嘘はつかない。
サイトやブログに書いてあることと、ほぼ同じ内容のことを書いている。
しかし、そのまま同じ事を書いたら確実に落ちるので、
表現方法は変えている。
言葉のマジックで勝負するわけだ。
例えば・・・・。

壁にぶつかった時、あなたはどうやってその苦難を乗り越えますか?



この手の項目は必ずある。それをどう答えるか?

ロボット化です。自分の感情を殺し、喜怒哀楽の変化を極力押さえることで、辛いことも辛いと思わないようにし、機械のように、淡々と作業として遂行します。



こんなことを書いたら即座に紙を破り捨てられてしまうこと間違い無し。
そこで、表現を変える。

どれだけ辛いことであろうと、結局は努力して乗り越える以外に道はありません。たとえ辛く苦しい時でも、辛い、苦しいという感情を押し殺し、人前では笑顔を忘れないように努めつつ、冷静沈着に精進を続けます。



これなら立派なことを言っているように見えるはず。

2年もこんなサイトを続けてきたんだ。
それを使わない手は無いぜ。

でも、表現を変えると、やはり文章のインパクトが減少するように思える。
あんまり変えすぎて、ありきたりな文章に成り果てないよう注意せねば。

4 件のコメント:

  1. ��゙━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

    返信削除
  2. なめんじゃねえぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
    就職できなかったら放火してやる!!

    返信削除
  3. どんどん先に進まれてますね(´・ω・`)

    返信削除