2006年3月15日水曜日

適正試験

今日はNTTソフトウェアの就職活動だ。
説明会の後、適正試験なるものをやらされた。

この適正試験・・・。
なんだか、人間としての知能の根底を調べるような内容で、
まるでIQテストだ。
国語の文章から作中の人物の気持ちを考えたり、
あるいはサイコロを振って出た面の裏側の値を数えたり、
4人の中で誰が嘘をついているかを選んだり・・・。

しかも、時間がもの凄く短い。
隣の人をチラッと見たら、半分も終わってない。
僕も不安な結果になってしまった。
合否の発表は、後々ホームページで行われるらしい。

その後、帰り道にある焼き鳥屋に入り、酒を飲んだ。
隣にいるおっちゃんと相撲について会話。
僕は、こういう酔っ払い親父と妙に話が合ってしまう。
名刺まで貰った。
4回転職して、今は行政書士をやってるらしい。
1時間くらい話して、帰ってきた。

明日は特に何も無い。
エントリーシートを書かなきゃならんな。

2 件のコメント:

  1. SPIは簡単だ。
    おれは、これで落ちた事は無いぞ。
    ていうか、時間は短いけど十分出来るだろ?

    返信削除