2006年3月4日土曜日

就職方針説明2

今日も家から一歩も出なかったぜ・・・・。
さて、この前の続き。

「IT系の仕事したいなら、IT系の会社に行きゃいいじゃん。」

と思った人。
そう、そこが僕の就職方針の要なのです。

IT系の会社というのは、ほぼ大抵が、

「どこかの会社のIT方面の下請け」

なので、それこそ正にIT特化、バランスが悪いとはこのことです。
立派なところだと、自分の会社でブログや掲示板を運営している場合もありますが、
��T特化には変わりありません。
想像してください。
「プログラマー」と聞けば、毎日家から一歩も出ずに、
昼も夜も無くパソコンに向かって作業している、プログラミング以外は何もできない廃人スレスレの人、
といったイメージがありませんか?

そこで僕は考えました。

「ではIT以外に土台があって、その一部にIT部門がある会社ならどうか?」

これならバランスが良いでしょう。
例えば、クロネコヤマトIT部門の人は、荷物を運搬する際に必要な一連の経緯を知った上で、システムを作ります。
ナムコやバンプレストだって、どういうゲームが面白いのか、というのを研究した上で、ゲームを作ります。
大日本印刷もまた、本業は紙の印刷ですが、その印刷物の原版を作るにあたり、デザインを考える人もあれば、印刷難易度を考える人もあれば、最適な発行部数を計算する人もいるわけで、
システム部もそういった人と連携してシステムを作ります。

サーバの転送量を調整したり、バグを取り除いたり、プログラムを軽くしたりといった、
純粋なIT技術のみだけをやっている、
「IT土方」と呼ばれるような作業員は、ちょっと望ましくないのです。

以上が僕の就職活動の指針であります。

さて、その中でさらに、なぜ大日本印刷を選んだか?
これは単に、かつて何度もアルバイトに行ったことがあるからです。
やはり、今までどこかで縁のあった会社に行きたくなります。

あの工場は、2ちゃんねるに書かれているようなイメージそのままの悲惨な肉体労働の現場でしたが、
面接で志望動機を尋ねられたら、以上の方針を話した上で、

「以前にアルバイトに来たとき、工場の人はみんな一生懸命に仕事するいい人でした。
こういう人たちがいるなら、きっと僕も心から仕事に励むことができると思いました。」

とでも答えさせていただくとしましょう。

12 件のコメント:

  1. 匿名きぼーん2006年3月4日 23:16

    あなた一人では心から仕事に打ち込むことができないんですか?と突っ込みたいw

    返信削除
  2. 一人でする仕事なんかこの世に無いぽ・・・。

    返信削除
  3. 匿名きぼーん2006年3月5日 15:55

    そういうことじゃなく、周りが真面目に仕事してなければ自分も仕事を真面目にできないのかということなんだが。

    返信削除
  4. 無理ぽ、できないぽ。
    高校時代は友達が真面目だったから勉強したぽ。
    大学時代は友達がいないから勉強できないぽ。

    返信削除
  5. 結局、メーカーなり金融なりIT以外を生業にしている企業の情シ部門に行くことで、あなたの言う「IT土方」を避けたいのなら、その考えは甘いと言わざるを得ません。企業の基幹システムを企画する仕事は、システムのライフサイクルに渡って設計・実装を経験することが不可欠です。また、関連部門と折衝して仕様を詰めたりするので、交渉力等コミュニケーション能力も必要になります。普段のブログを読む限り、人との接触を避けているように見受けられるので、その点は、大丈夫なんでしょうか。
    単純な疑問が湧き上がってきます…。

    返信削除
  6. (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    僕が大丈夫だと思っているわけないぽ。
    でも、これ以上は考えが及ばないぽ。
    もうこれで行くしか無いぽ。

    返信削除
  7.  。。
     ゚●゜           ちょっとここ通りますよ
           。。
          ゚●゜
        。。
       ゚●゜
             。。
            ゚●゜

    返信削除
  8. 侵入者(゚Д゚)ルァ…。

    返信削除
  9. IT関連は大学での専門分野がかなり効いてくる気がするんだが、どうなんだ?

    返信削除
  10. ��ラネ。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    返信削除
  11. 留年者の目指してる業界を正確に把握してるわけではないから的外れかもしれんが、図書館でこの本を見つけました。
    つ「それでもSEになりたいか」

    返信削除
  12. 今更そんな本は読まないぞ。
    迷ってはダメだ。
    突撃あるのみ!!

    返信削除