2006年1月31日火曜日

新趣味・ハーモニカ

a9e29dc2.JPGヤフオクでハーモニカを買った。送料合わせて800円くらい。
最近はハーモニカではなく、ブルースハーブと呼ぶことも多いらしい。

安い楽器だが、音色は非常に綺麗だ・・・。
ハーモニカは、
��■■■■■■■■■}
みたいに狭い間隔で息を吹き込む穴が並んでいるため、
一つの穴に息を吹き込むと、
同時に少々弱めに左右の穴の音も鳴るようになっている。
他の楽器のように、「ド」は「ド」、「レ」は「レ」みたくハッキリとは鳴らない。
例えば「ミ」を鳴らせば、左右の「ド」と「ソ」が混ざって鳴る。
万華鏡を連想するような音色だ。

だが、このハーモニカという楽器、非常に難しいな!!
普通、楽器というのはドレミファソラシドが規則的に並んでいるものだ。
ピアノなら左右に一直線、リコーダーは縦に一直線。
ハーモニカは違う。規則性が無い。
「ド」の次に「レ」があるとは限らない。
だから、まずはどの場所にどの音が配置されているかを記憶するところから
始めなきゃならん。

とりあえず、今は「四季の歌」の練習をしている。

「春のことです 思い出してごらん」

あの歌だ。

ここは今まで、時計のコチコチという音と、
パソコンのファンの音しか無い部屋だったが、
これからはハーモニカの音色がこの部屋を支配することになるだろう。

今日も僕は虚空を見つめながらハーモニカを吹き鳴らす・・・。

4 件のコメント:

  1. 騒音で近所にうったえr・・・

    返信削除
  2. ブルースハープはハーモニカの1種類じゃなかったかな。単音10穴で、ホーナー社の商標。

    返信削除
  3. 自分も学生の時に買いました。3000円。触ってなかったのでまたやってみるかな。。楽器屋とかでCDつきの教本がいろいろあるので一つ買うのをオススメします。音色にひたれますよ。

    返信削除
  4. ふしゅー。
    勉強の合間にハーモニカ。

    返信削除