2006年8月17日木曜日

腐学生

王国のブログに「苦学生」という言葉が登場するのを見て、ふと思った。
では、僕のようなタイプの学生は何と呼ぶのか?

まず、「苦学生」というのは、金銭難でありながらも、
バイトなどの労働と、大学の勉強を両立する、
勤勉な学生を意味する言葉だ。

それとは逆に、バイトや遊びに気を取られ、
学業を疎かにしてしまう劣等生、
その中でも特に、社会的規範、モラルが欠ける者を「DQN学生」と呼ぶ。

しかし、同じ劣等生でも、僕はDQNには当てはまらないと思う。
そこまで活発ではない。
キチガイは大げさ過ぎるし、そこまで重度のヒッキーでもない。
ニートまでは到達していない。
不登校児に近いと思うのだが、
それは大学生には適用しない風習があるような気がする。

では、何と呼べばいいのか?

勉強しない。
バイトもやらない。
派手に遊んでいるわけでもない。
希薄な人間関係の中で、このままじゃいけないと思いつつも、
特に何かをするわけでもなく、退屈にグダグダと青春を無駄に過ごす。
ジワリジワリと破滅に向かって腐敗していく劣等大学生。

「腐学生」といったところか。

死んだ魚は、動かなくとも、そこにあるだけで腐臭を撒き散らすようになるんだぜ。
せっかくここまで養殖したんだ。
食えなくなる前に、さっさと社会に出荷してくれや・・・。

12 件のコメント:

  1. ��~∞プーン

    返信削除
  2. ⊂二二二( ゚ Д ゚)二⊃ プーン

    返信削除
  3. 社会に出荷される前に体力づくりしとけ~
    週5・8h勤務がこなせなくて1ヶ月で退職したDQNより。

    返信削除
  4. でもそうやって自分のことを考えられる人は決して腐ってなどいないと思いますよ。
    あ、舞子と申します!
    同じ学生です。(高校生ですが)よろしくおねがいします。

    返信削除
  5. 腐学生か……………………
    なるほど、なるほど。
    私も多分そうだとおもふ。(´・ω・`)

    返信削除
  6. ( ゚ Д ゚)株~馬~麻雀~♪
    (゜∀。)アヒャヒャヒャ

    返信削除
  7. ��゙ェェェ
         ∧_∧      
        (ill ´Д`)     
        ノ つ!;:i;l 。゚・    
       と__)i:;l|;:;::;:::⊃  
        ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃

    返信削除
  8. バイトに明け暮れて学校に行かなくなった俺はDQN学生でつか?
    でも、バイトしてなかったら腐学生になってたorz

    返信削除
  9. バイトに出掛ける元気があるならマシだぜ・・・。

    返信削除
  10. すでに腐敗してるのに気が付いていないな・・・

    返信削除
  11. ��゙ェェェ
         ∧_∧      
        (ill ´Д`)     
        ノ m9!;:i;l 。゚・    
       と__)i:;l|;:;::;:::⊃  
        ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃

    返信削除