2006年8月13日日曜日

夏休み

21382699.gif今日は8月13日。
僕の最後の夏休みも、中旬に突入したわけか・・・。

分かりきっていたことではあるが、
今年も特に良い出来事も悪い出来事も、共に何も無い夏になるわけだな。

この6年間の夏休み。
思えば、本当につまらない事ばかりだった。

1年目:バイト
2年目:バイト
3年目:バイト
4年目:自動車免許取得
5年目:第3次スーパーロボット大戦α
6年目:実家の始末

留年を境に、何かが変化しているようにも見て取れるな。

それはそうと、このバイトというのが、
ハッキリ言って最下層ランクの仕事だったな。
例えば、コンビニやガソリンスタンドでバイトして、
同年代の人たちと楽しく仕事するとか、
もしくは、家庭教師でもやって少女相手に知的なお兄さんを演じるとか、
そういった内容であれば、また違った現在があったのかもしれない。

ところが、僕がやったのはNHKスペシャルそのもの。
フリーター漂流417万人の衝撃、ワーキングプア、
そういった人々の、さらにその手下だ。

彼らは、常にストレスを抱えている。
僕の仕事は、表面上は、
単に机やイスを運んだり、片付けたりするだけの単純労働なんだが、
実際には隠れた役割が存在している。
ようするに、

(#゚Д゚)「早くしろ!!お前ら学徒は時間が来たら終わりだけど、俺らはまだまだ働かなきゃなんねーんだ、分かってんのか!!」
(´・ω・`)「すいません!すぐやります!!」

みたいに、派遣社員のストレスの捌け口となる任務がある。
誰が言い出したのかは知らないが、
戦時中の学徒出陣に例えて、学生アルバイトを学徒と呼称するのは、
ニートだの、ワーキングプアだの、
そういった呼び名が広まった現在でも、大したセンスだと思う。

将来、学生時代にどんなバイトをしたのか、と尋ねられたら、
「女子大の文化祭の手伝いをした。」
とでも答えるとするか。
嘘ではないからな。

とにかく、夏休みの生活のつまらなさに関しては、
この僕は日本全国でもトップクラスの逸材だろう。

僕の夏休みは、残り半分。
その全てを、超つまらない話ばかり埋め尽くしてやるからな!!
(゚Д゚)ゴルァ!!

8 件のコメント:

  1. 非充はバイトチョイスの悪さからして別格

    返信削除
  2. この流年者はその中でも別格だぜ・・・。

    返信削除
  3. ( ^ω^)バイトする気でないお。
    自分は、グッド○ィルでこき使われ、考○学発掘調査でおばさんにいじめられたお。

    返信削除
  4. コンビニバイトはドロドロした人間関係が魅力
    もう絶対やらね・・・('A`)
    ガソリンスタンドは鼻がおかしくなり、そこの所長のDQN話に延々付き合うハメになるだけ・・・。
    正直、宅配の仕分けバイトを死んだ魚の目をした人達と一緒にやるほうがまだ気楽ですよ・・・。

    返信削除
  5. どこ行ってもダメぽ・・・。

    返信削除
  6. このブログ周辺にたむろする連中を結集すれば、
    人生ツマンネ学生の日本代表組めるね。

    返信削除
  7. 匿名きぼーん2006年8月14日 22:33

    エースは誰だ?

    返信削除