2006年7月24日月曜日

ワーキングプア

久しぶりにテレビをつけて、NHKスペシャルを見た。

ワーキングプア・・・。
ようするに、毎日毎日必死に働いているか、もしくは働こうとしているんだけど、
努力が全く実らずに極貧生活を送っている人のこと。

これは酷い・・・。

そもそも、日本人の3人に1人が非正規雇用者、ってのはマジなのか?
実家に帰って、小学校の同級生がどうしてるって話を聞いたら、
30人クラスの10人くらいがお先真っ暗な状態ってこったろ?
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もしかして、僕も入社して1年くらいで欝になって会社を辞めて、

フリーター→ワーキングプア→ニート→引きこもり→キティ→∩( ・ω・)∩

ま、まさかな・・・。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ところで、やっぱり料理の練習は絶対に必要だ。
僕の近所のスーパーは、鶏肉が100g29円。
これを使うと1食が100円になる。(サラダ付)
それで、

親子丼→から揚げ→ローストチキン→チキンカツ→煮物→そぼろ→
鶏南蛮そば→スパゲティ→オムライス→焼肉のタレ焼き→バンバンジー→・・・。

みたいな感じで、リッチな食生活ができる。
もし鶏肉が無くとも、卵だけでかなりの・・・。

とはいえ、僕みたいな学生ならともかく、
70過ぎの老人にこれを強いるのは、余りにもムゴい・・・。
現時点でホームレスになっちゃってる人は、実行しようとしても出来ないし・・・。

と、とにかく、大学に入った以上は、ちゃんと卒業する以外に選択肢は無いな。
何があっても卒業だけはしなければ・・・。

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

14 件のコメント:

  1. ∩( ・ω・)∩ なんてこったい。

    返信削除
  2. 30すぎて定職就けなかったら路上・・・

    返信削除
  3. ぼ、僕達は、まだ間に合う、はず・・・。

    返信削除
  4. 流年者さん、初めまして。
    とても重要な事に、気づかれたようで、よかったですね。
    とりあえず卒業して、とりあえず就職してからでも、色々な事を考える時間はたっぷりあると思いますよ。今やっとかなくちゃいけない事を、先にかたづけてしまいましょうね。

    返信削除
  5. 匿名きぼーん2006年7月24日 22:50

    漏れは玉子かけご飯とトマトジュースだけでも結構暮らせるぞ。

    返信削除
  6. ワーキングプア…はじめて聞いた。
    話題になりそうですね。
    フリーター漂流みたいに再放送してくれないかなー。
    A区の小学校では生徒の半分が就学援助金を受けていて給食費をまともに払えない上に、鉛筆、ノートすら不自由なく買えないらしいお(((( ゚д゚))))

    返信削除
  7. あれは見てて精神的にきつかったわ・・・。

    返信削除
  8. あ、そういえばワーキングプア生活送っていたことあったな。
    食肉工場の派遣で(当時工員の派遣は禁じられていた。今は解禁だが)食住付で15万。
    5:30 起床
    6:00 派遣会社の軽ワゴンに乗り、戦地へ送られる
    8:30 就業。「0災でいこう、ヨシ!!」
    20:30 仕事が終わり、また軽ワゴンで(ry
    22:00 帰宅、食堂で飯
    22:30 唯一の趣味・ネットで2ch無職だめ板に常駐
    24:00 就寝
    おかげさまで心身ぶっ壊しましたがこれでもまだ恵まれていたほうです。

    返信削除
  9. ��ィィィィ!!
    世の中恐ろしス。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    返信削除
  10. (´・ω・`)ショボン2006年7月25日 23:09

    料理のレパートリー多くてヽ( ・∀・)ノイイ!。
    僕も勉強しよ。
    ワーキングプアはあわわわわ。。。(´・ω・`)。

    返信削除
  11. 通りすがり2006年7月26日 0:10

    気持ちの持ち用でしょ。流年者は根性があるから大丈夫だよ。

    返信削除
  12. いやいやいやいや、
    根性を発揮しても手遅れになっちまってるってのが、
    ワーキングプアってヤツなんだよ。
    (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    返信削除