2006年12月11日月曜日

再考

いやぁ・・・。
一晩経ってもう一度、昨日のワーキングプア2のことを考えると・・・・。
とんでもねえな!!

一言にワーキングプアって言っても、色々な人がいる。
昨日の番組で取り上げられていたのは、
その中でも、最も分かりやすい、典型的なタイプだろうな。

その、ワーキングプアで溢れかえっている典型的な町として、
我が故郷、岐阜県岐阜市が取り上げられたわけだ。

あの番組のポイントを整理すると、

・過去に遡っても、特に落ち度はない。
・現時点で、すでに限界ギリギリである。
・今後も救済されない。

の、過去現在未来の3段論調だろう。

まあ、「過去の落ち度」に関する部分は、
人によって意見が大きく分かれるから、とりあえず置いておくとして、
共通して大問題なのは、「今後も救済されない」だろうな。

あの番組、人の感情を逆撫でしないように、
うまく言葉や表現を選んでいるけど、
あれは誰が観たって、

「一度ワーキングプアになったら、もう人生終了ですよ。」

という感想以外、絶対に出てこないだろ。

普通の番組だと、
「どん底から歯を食いしばって、最終的に大成する。」
という、サクセスストーリー的な構成になってるものだ。

あの番組の場合、そんな要素は全く無いからな。
「もがき苦しんで死ぬしかない」って言ってるようなもんだ。

僕が留年してグダグダしている間に、
まさか実家の方が脅かされていたとは・・・。

親が病気で失職して、
金銭難から進学できなくてワーキングプアになった女が登場してたけど、
一方で、2年も留年して、学費も親持ちである僕・・・・。

ヤバい!!
こりゃ、僕が思っていたよりも、さらに時間が無さそうだ。
急いで勉強しなきゃならんな。

ちなみに、昨日の番組は録画してDVDに焼いたから、
実家に帰ったら、周囲の人に配布するか・・・。

9 件のコメント:

  1. ツェペリ男爵2006年12月11日 18:20

    お前もワーキングプアになるという事実m9(^Д^)プギャーーーー!

    返信削除
  2. 今更なんだが・・・ワーキングプアって何?_| ̄|○

    返信削除
  3. 働けど働けど、生活が豊かにならない低所得層の事です。

    返信削除
  4. 僕も、ヘタしたら将来・・・。

    返信削除
  5. 配布するのかよw

    返信削除
  6. 見たかった・・・(´・ω・`)
    NHKなんかニュースと大河しかないものと思ってたorz

    返信削除
  7. 番組に出てた進学を断念した女、成績優秀だったらしいね。それなのに
    親がうつで進学を断念して働かなければならないなんて、自分はなんて恵ま
    れているんだろうっておもた

    返信削除
  8. 匿名きぼーん2006年12月12日 10:52

    かじれる脛がある人はいいよ。
    うちなんて親の財産が全くないからニートなんてできやしない(;_;)
    ニートや逆たまに憧れるぜ!
    働かないで楽な生活するのが理想だよなw

    返信削除
  9. 見なかった人は再放送をチェックするんだお。

    返信削除